2009年04月30日

かわいい・たわし

diary04_30_09.jpg

めちゃくちゃかわいい、このたわし
何と!携帯ストラップなんですよ〜。かわいすぎる〜。
ストライクゾーンど真ん中だったこれ、和歌山の特産品です。

私は残念ながら和歌山を訪れたことはないけれど、以前日本に1年住んでいた
ことのあるうちのダンナが、和歌山の高野山に偉く感動して熱く語られて以来
いつか行ってみたいな〜と思っています。そんな和歌山県からお友達の
Chisatoさんが名産品+かわいいものを届けてくれました。

和歌山と言えば梅干。その紀州産の青梅エキスが入ったグミがまた最高に
美味しい〜。梅干ラバーのまあぼうもうちのダンナも感動してました^^

カナダといえばメープルシロップ...だけど日本みたいにその土地ごとに名産品があって、
おいしい、かわいい商品が種類も豊富に取り揃えられているのは日本ならでは!だと
思います。その土地ならではのお土産を買うのが旅の楽しみだったりしますよね。
ああ〜何だか急に日本を旅したくなっちゃった。駅弁、温泉、名産品。
そんな旅を気の置けない仲間達とできたら楽しいだろうな〜。

diary04_30_09_2.jpg diary04_30_09_3.jpg
diary04_30_09_4.jpg diary04_30_09_5.jpg
diary04_30_09_6.jpg diary04_30_09_7.jpg

今回遠く離れたカナダに居ながら、Chisatoさんのお陰で、和歌山を旅した気分を
味わうことができました。どうもありがとう♪旅ってやっぱりいいなぁ☆
それにしても、このたわし、かわいすぎる〜^^

diary04_30_09_8.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
たわし、かわいいね〜の応援クリックヨロシク!
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by うく at 13:33| Comment(8) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

とびきりのおやつ

diary04_29_09.jpg

今日のおやつは、とってもおいしいロールケーキでした。

と思わず言ってしまいそうなくらかわいくて、おいしそうなタオル。
本物のケーキみたいに包装もちゃんとしてあって、思わずにっこり。

かわいいロールケーキと一緒に届けられた今日のとびきりのおやつ『人形焼』
あんこがたっぷり入ってて感激!洋菓子も好きだけど和菓子も大好き♪

diary04_29_09_2.jpg

とびきりのおやつは、お友達のぴぴおちゃんから頂きました。
この他にも春のお花見グッズをいっぱい届けてくれました。ありがとう。

diary04_29_09_3.jpg diary04_29_09_4.jpg

そして同じカナダ在住のお友達Chiさんからも、とってもかわいい
お便りと、私の大好きなシールたちを頂きました。大切に使わせてもらいます♪

diary04_29_09_5.jpg diary04_29_09_6.jpg

そしてポストにまたまた嬉しいお便り発見!
つじみさんくにこさんどうもありがとう♪

不思議なことに、いつもちょっと元気がない時に、絶妙なタイミングでポストに
うれしいお便りを発見するのです。みんなからたくさんパワーをもらって私は
ここでがんばっています。本当にどうもありがとう^^

diary04_29_09_7.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
とびきりのおやつ、いいね〜の応援クリックヨロシク!
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 12:11| Comment(12) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

咲いたよ!

diary04_28_09.jpg

散歩コースにある一本の桜が咲いたよ〜♪何だかすごく嬉しい。
桜ってやっぱり特別に感じるのは、私が日本人だからかな?
まだまだ蕾のほうが多いけれど、綺麗に咲いているのを見たら、ちょっと
涙が出そうになっちゃった。すごーーーくかわいくて、嬉しくて。
ここに咲いていてくれてありがとう! って思いながら眺めました。

これから暫く、桜のお陰で朝晩のお散歩が楽しくなりそう^^

diary04_28_09_2.jpg diary04_28_09_3.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
咲いたね!の応援クリックヨロシク!
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 05:17| Comment(12) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

キャラメル作り

diary04_27_09_3.jpg

写真はファッジだけど... 日本では生キャラメルとやらが流行ってるみたいですね。
何ともおいしそう! キャラメル大好きだし、キャラメル作りに挑戦してみたいな。
なんて思っているこの頃です。どんな風に仕上げるのかとっても楽しみ^^

最近パンも作ってないな〜。あれこれやりたいと思いつつ、時間だけが過ぎて行く...
がんばってる!って胸張っていえない自分が居たりして... 反省。がんばらねば。

diary04_27_09_0.jpg diary04_27_09_1.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
キャラメルっておいしいよね!の応援クリックヨロシク!
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:29| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

好きなキャラクターになる日

diary04_27_09.jpg

まあぼうの学校のイベントで、好きな本のキャラクターになろう!って
いう日があって、まあぼうはネズミのキャラクターGeronimo Stiltonに扮しました。
彼は、ジャーナリスト。いつも緑のジャケットに赤いネクタイ...

ギリギリまで何になろうかな?って考えてたまあぼうが彼に決めたのは前日。
で、ママは少し夜なべして、衣装を作りました^^

子供の頃の私なら、何のキャラクターを選んだかな? 
カナダには、子供が楽しめるイベントがたくさんあって、ちょっとまあぼうが
羨ましかったりします。 来週は、パジャマデーだよ〜♪

diary04_27_09_2.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
イベント楽しそうだね!の応援クリックヨロシク!
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:35| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ツナラップ

diary04_25_09.jpg

久しぶりに、ツナラップが食べたい〜。すり潰したとうもろこしから作られている
薄焼きのパン、トルティーヤ。 これにツナサラダがたっぷり...おいしいんだな〜。

さあ、週末ですね! みなさん楽しいお休みを過ごしてくださいね♪


ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
ツナラップおいしそう!の応援クリックヨロシク。
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 12:59| Comment(6) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

地球のために出来る事

diary04_24_09.jpg diary04_24_09_2.jpg

昨日まあぼうの学校で、EARTH DAYということで何か地球のために
できることをテーマにイベントが行われました。まあぼうもこの日のために
リサイクルのマークと、緑を守ろうの願いを込めて木をシャツにアップリケして
それを身に付けて学校へ登校しました。木のデザインはまあぼう作。

小さなことでもみんながやれば、きっと大切な緑、地球を守っていけるんじゃないかな。

まあぼうの学校では、ここのところイベントが続いています。
明日は、好きな本のキャラクターになろう!という日なので、これから内職します(笑)。
まあぼうの明日着る洋服を仕上げなくては。。。 ではでは、また明日^^

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
リサイクルは大事だよね!の応援クリックヨロシク。
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:37| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

憧れの。。。

diary04_23_09.jpg

ずーっと食べてみたいなと思っていた、オーストラリアで大人気の
チョコレートビスケット『Tim Tam』に、今日巡り合いました。
憧れのTim Tamをスーパーで見つけた時の驚き&嬉しさと言ったら...

早速うちに帰ってコーヒーを入れて、お昼ご飯の時間だったんだけど
食後まで待てなくて食べちゃった。大人気なのも納得、おいしい〜。

今回食べたのはオリジナル。もうひとつ、キャラメルもあったから次回は
それを試してみようっと。今日のプチハッピーな出来事でした^^

diary04_23_09_2.jpg diary04_23_09_3.jpg

ふふふ。。。 結局、食後の後にもうひとつ食べちゃいました。

diary04_23_09_4.jpg diary04_23_09_5.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
おいしそうだね!の応援クリックヨロシク。
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 12:37| Comment(18) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

懐かしい写真

diary04_22_09.jpg

コンピュータの容量がいっぱいになりつつあったので、あれこれ昔のファイルや画像を
整理していたら、やっぱり懐かしくて写真に見入って全然作業がはかどらなかった^^;

その中の懐かしい1枚の写真が、まあぼうが早起きして作ってくれた朝食。
その時の記事は、以前このブログでも書いたことがあるけれど。。。
6歳のまあぼうが、ママより早起きしてキッチンへ。椅子を使って高いところにある
お皿とコップを取って、べーグルにジャム塗って...Appleジュースをコップに
入れて、ママを起こしに来てくれました。ジャムを塗るのに使ったスプーンもちゃんと
洗ったよ〜って言ってたけれど、ジャム付きのスプーンを後で洗いものして
食器をママがしまう時発見したんだったね。何だか懐かしいな〜。

さあ、画像に見入ってないで、ファイルの整理しなくちゃ^^

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
まあぼう、なかなかやるね!の応援クリックヨロシク。
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:12| Comment(12) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

食べられないアイスクリーム

diary04_21_09.jpg

またまたかわいいグッズを発見しちゃいました。このチョコレートアイスクリーム
おいしそうに見えるけれど、食べられません^^ バブル(シャボン玉)なんですよ。
すごいことに、何と匂いまでちゃんとチョコレートなんです!感激。

こういうかわいいグッズを見ちゃうともう嬉しくて即買いしちゃいます。
チョコレートの他に、バナナとストロベリーがありました。

diary04_21_09_2.jpg diary04_21_09_3.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
え!食べられないの?応援クリックよろしく!
1クリックで、ポイントが加算されます。

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 08:08| Comment(17) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

もうすぐ。。。

diary04_20_09.jpg

裏庭のお散歩コースに1本だけある桜、蕾がぷっくらかわいい。
ちょっとだけピンクが見えて、何だか嬉しくなっちゃいました。
日本で生まれ育った私にとって、カナダに14年住んでいようとも
この季節、桜という花には特別なオモイみたいなのがあります。

桜の花を見ながらお散歩... 今からとっても楽しみです。


春の陽気だった昨日、まあぼうがお友達のお家に遊びに行っている間に
ダンナと2人でお茶してきました。オートミールレーズンクッキーと一緒に。

今日は、久しぶりに義理ママ宅へ顔を出しました。階段を颯爽と小走りしていた
義理ママ。骨折して半年...リハビリがんばった甲斐あってすごい回復振りです。
本当良かった!大好きなポカポカの季節になって、とても元気で嬉しそうな義理
ママを見て、何だか安心しました。同居生活してたのが、すごく遠い昔みたいな
不思議な感じがします。あーーでも本当に元気になって良かった^^

さあ、新しい1週間の始まりですね〜 今週も張り切っていきましょう♪

diary04_20_09_2.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
やっぱり桜だよね!の応援クリックよろしく!

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:38| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

お誕生会へ

diary04_19_09.jpg

まあぼうのお友達のお誕生パーティに参加してきました。子供が小さい頃は
パーティは親も同伴のことが多かったけれど、今では送り迎えだけ。でも今日は
久しぶりに親の私も参加しちゃいました^^ 他のママ友達とのおしゃべりも楽しくて
お昼までご馳走になっちゃって、楽しいひと時でした。お天気も良くて気持ちいい〜。

カナダに住むようになってから生野菜をバリバリ食べるようになりました。
赤ピーマンも生で(笑) それが意外とおいしかったりするのです^^

diary04_19_09_2.jpg diary04_19_09_3.jpg

今日はポカポカの1日でした。お友達のお家の入り口でかわいい花が咲いてるのを見つけました。

diary04_19_09_4.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
春って、何だか嬉しいよね!の応援クリックよろしく!

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:32| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

だまされた!

diary04_18_09.jpg diary04_18_09_2.jpg

ちょっと前に記事にした、100カロリーシリーズのお菓子「Ruffles」のチップス。
この箱には、一袋に18g、100カロリー分のチップスが入っていて
5個入りで売られてます。

18gのチップス+袋の重さ2g=22g 計ってみました^^

diary04_18_09_3.jpg


今日、まあぼうがスナックにチップス持って行きたい〜ってことで、
箱からひと袋取り出したら。。。

びっくり!!!

軽い!!!

もしかして。。。重さを計ってみると

袋の重さ2gしかなかった〜〜〜 見事に空っぽ^^

ここに入るはずだったチップスは何処に? こういうこともあるんだね。

diary04_18_09_4.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
それってひどいよね!でもこれって逆にラッキーかも?
の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:37| Comment(14) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

このかわいいのは?

diary04_17_09.jpg

おいしそうなM&M'sのチョコがいっぱい。
これ、何だと思いますか?

以前の記事にも書いたこれの仲間です-->

今回は、M&M'sグッズのほかに、Crayolaグッズも発見しました。
このTin缶は、直径が7.5cm程のミニサイズでとってもかわいい♪

diary04_17_09_3.jpg

小さなプレゼントを入れて渡したら、みんな喜んでくれるかな?

diary04_17_09_2.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
かわいいね!の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by うく at 11:06| Comment(6) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

一番古い郵便局


diary04_16_09.jpg

先日行ったまあぼうの学校の遠足、帰りがけに、トロントで一番古い郵便局に
立ち寄りました。ここでは昔ながらの手紙の書き方、送り方などを勉強し
実際にカナディアンギースの羽根をペンにして、インクをつけて手紙を
書いて、書いた手紙を封筒に仕上げ、ロウを溶かし刻印を押して...
子供達みんな、とっても貴重な体験をしました。
ちなみにここは、1983-1834年にかけて建てらた郵便局で、現在は、
郵便業務の他、ミュージアムとしても一般に開放されています。

diary04_16_09_1.jpg diary04_16_09_2.jpg diary04_16_09_4.jpg
diary04_16_09_3.jpg diary04_16_09_5.jpg
diary04_16_09_6.jpg diary04_16_09_7.jpg

楽しかった1日に撮ったたくさんの思い出の写真は、
ラベルを付けて先生達にもプレゼントしました^^

diary04_16_09_8.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
楽しそう!の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 12:33| Comment(12) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

市販のスィーツ

diary04_15_09.jpg

時々買う、市販のスィーツ。今日は大きなシナモンロール4個入りを買いました。
これで325円位と、かなりお買い得商品^^ 少し温めて食べたら出来たて
みたいで、とっても美味しかったです。市販のスィーツでおいしいものを
見つけるのが結構好きだったりします。ハズレの時もあるけれど^^;

手作りで出来たてを食べるのもおいしいけれど、たまに誰かに作ってもらった
ものが食べたくなったりします。そんな時は市販のスィーツで...満足。
ちなみにこのシナモンロール、1/2個でお腹いっぱいになるくらい大きいです^^

diary04_15_09_2.jpg diary04_15_09_3.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
おいしそう!の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 12:04| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ドーナツタワー

diary04_14_09.jpg

ココのところ、まあぼうお友達のお誕生日パーティが続いています。
来週とその次の週末のお誕生会にも招待されています。そしてまあぼうは
まだお誕生日は先なのに、今年はどんなところでやろうか?ってことを
ワクワクしながら考えたりしてます。昨年は、ドーナツ24個でドーナツタワー
を作って、そこにキャンドルを灯してふぅ〜って、したんだった〜。
しかしこのカナダの子供に人気のドーナツ、甘そうだよね〜。

家

イースターの4連休も今日で終わりです。まあぼうが風邪引きだったため
外出は殆どせず、唯一家族で出かけたのは、カレー屋さんとととろのお散歩。
いろいろ出かけられなくて残念だったけど、ゆっくり休養しました^^
連休中は目覚まし時計を使ってなかったけれど、今夜はきちんとセット
して寝なくちゃ。明日からまたがんばっていこう〜。 


ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
楽しそう〜!の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by うく at 11:36| Comment(8) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

HAPPYイースター!

diary04_13_09.jpg

今年も我が家流エッグハントをやりました〜。
プラスチックのタマゴの中には、チョコとヒントが書かれた紙。
そのヒントを辿っていくと、最後にプレゼントに行き着くのです^^

まあぼうが2歳からやっている我が家流エッグハント。
幼稚園に入園するまでは、ヒントの紙には絵が描かれてました。
昨年は、英語と日本語でヒントを作ったりしました。
準備している私のほうも楽しいイースター。今年は風邪引きだったけど
まあぼう、すごく楽しんでました。みなさんも、Happy Easter!

diary04_13_09_2.jpg diary04_13_09_3.jpg
diary04_13_09_4.jpg diary04_13_09_5.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
エッグハント楽しそう!の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 11:29| Comment(10) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

二日目は...

diary04_12_09_2.jpg

カレーやカチャトラを作った時は、二日目はよくドリアにして食べてます。
残り物ランチも、これでぐんと豪華に。おいしい、嬉しいひと時です。
カレーとかって、2日目が断然美味しかったりしますよね^^

連休2日目。まあぼうは咳と鼻が大変なことになってて今日も外出なし。
明日は毎年我が家恒例のエッグハントをします。準備完了しました〜。
風邪が回復して、連休後半は外出できるといいな〜。

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
ドリアもいいよね!の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 13:11| Comment(10) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

春だから。

diary04_11_09.jpg

春が近づいてきた今日この頃、ととろも良くうとうとしてます。
うとうと... とするととろの顔がかわいくて、ついつい眺めちゃいます。
この季節、眠くなるのは人間も犬もいっしょなんだ〜なんて思いつつ。

まあぼうの風邪は、熱も下がり昨夜は嘔吐することもなく朝までぐっすりと
眠ることができました。声が鼻声で、まだまだティッシュとお友達^^だけど
食欲も戻り、元気がでてきました〜。お陰でイースターのエッグハントには
間に合いそうでよかった〜。まあぼうが楽しみにしている行事のひとつだから。

季節の変わり目、みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね!

これを書いてる今も、ととろはソファでスヤスヤと眠ってます。春だから^^

diary04_11_09_2.jpg

ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加しています。
ととろの気持ちわかるよ〜の応援クリックお願いします☆

banner_br_mogura.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by うく at 09:07| Comment(10) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

