2007年06月30日

ちょっとしたこだわり

diary06_30_07.jpg

小さなこだわりっていうのが幾つかあって、ポテトの食べ方もそのひとつ。
ポテトにケチャップよりも、胡椒をパッパッとふりかけて食べるのが私流。

料理にも粒胡椒をよく使います。ポテトに胡椒、絶妙なマッチです。
塩は少なめに、胡椒をたっぷり。最高〜においしいポテトの食べ方です。
あと、時々やるのがハンバーガーにポテトを挟んで食べること。
これ、意外と私の周りでやってる人が結構いるんですよ〜。
ちなみにカナダ人でも1名(笑)。小さなこだわりが一緒だと、なんか妙に
嬉しかったりします。

banner_02.gif

↑人気ブログランキングのバナー見えてますか?

いつもバナーbanner_02.gifの横に、←応援クリックお願いします。って
書いているけれど、バナーが表示されず、 ←応援クリックお願いします。
とだけ表示されているよって、教えてくれた人がいました。

バナーが表示されていないから、←(矢印)はあるけど、何を?、どこを?
クリックしたらいいですか?って。そりゃそうですよね〜。
アイコンがなかったらクリックできないですよね。
私のコンピュータ上では、きちんと表示されているんだけど...
どうしてなんだろう? もしわかる方がいたら、是非教えてください。

今回は少し違う方法でリンクしてみたけど、きちんと皆さんの画面に表示
されてますか?オレンジ色のバナーです。
もしまだ見えないよーって言う人がいたら、教えてください。

尚、見えないよ〜でも応援するよ〜っていう優しい方は、右上のラムちゃん、
または下記をクリックしてくださいね。
ととろパンやラムちゃんは、表示されているみたいだけど、何故バナーは表示
されないのかな? 原因がわかればいいのだけど...。

人気blogランキングへ


posted by うく at 12:38| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

かわいいM&M's

diary06_29_07.jpg

またまたかわいいモノを見つけました。M&M'sの小物入れ。
まん丸にシンプルなmのロゴがなんともかわいい〜。

こういう雑貨に出会うと、もうそれだけでしあわせ!な気分を味わえる
私って、しあわせだな〜ってつくづく。宝石よりもうれしい(笑)。

*夏休み1日目

小学生活初めての夏休み。今日からしばらくまあぼうとの時間がたっぷり。
日本行きも迫っているので、準備をしつつ、カナダの夏も楽しみたいと思います。

初日の今日は、昨日の疲れもあってのんびりと。
もらったプレゼントをひとつ開けては遊んで... そんな1日を過ごしました。
午前中はロケットを飛ばしに外へ。お昼は3学期すごくがんばったまあぼうの
ご褒美でマクドナルドへ。午後からは、大型水鉄砲(これ威力がすごいんです〜)
で、水の掛け合い合戦で、大いに盛り上がりました。

明日は まあぼうとグランマと、カフェでランチの予定です。

banner_02.gif

↑みんなの応援クリックありがとう。
posted by うく at 09:23| Comment(6) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ハッピーバースディ♪

diary06_28_07.jpg

まあぼうのお誕生日は、夏休み中にあるのでちょっと早いけど、学校が
最後の今日、インドアプレイグラウンドでお誕生会を開きました。

みんなが大きな声で歌ってくれたHappy Birthday
まあぼう、最高にうれしそうでした。今回は、三脚を使ってバッチリカメラ
撮影に成功。お友達との楽しい時間をこうして記録に残せる今の子供達
は、しあわせだな〜。 大きくなって見たら、絶対楽しいよね!

今回のケーキは、スポンジボブ。すごいカラフルな色(笑)で、子供達から
わぁ〜と言う声が上がってました。この色合いは、カナダですよね〜。

2時間、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせたまあぼう、良かったね。
楽しそうな皆をみて、ママも楽しかったよ〜。でも、つかれた〜(笑)。

banner_02.gif
↑みんなの応援クリックありがとう。
posted by うく at 12:44| Comment(8) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ありがとうの気持ち

diary06_27_07_1.jpg

明日は、いよいよまあぼうのお誕生会。
学校も最後の日ということで、クラスパーティが行われます。
パーティな1日となる小学1年生が20数名...。

ありがとうの気持ちルートバッグを来てくれるお友達に用意しました。
写真は、昨年のルートバッグに入れた、なわとび。
今年もやっぱり、こまごまとしたものを詰め合わせました。

ぴかぴか(新しい)メールのお返事、コメントへのお返事遅くなっててごめんなさい。
明日パーティが終わってから、ゆっくりとさせてもらいますね!

banner_02.gif ←今日も応援クリックお願いします。
posted by うく at 13:41| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

スタバの絵本

diary06_26_07.jpg

スターバックスコーヒーから出ている絵本「Let's Spot Dot」。
てんとう虫のDotと、かめのDashの冒険のお話。
カラフルな絵とかわいいお話に加え、シールのおまけも付いてます。

ここのところ、本当毎日バタバタと過ごしてます。
パーティの準備、先生へのプレゼント作りに必要な材料の買出し...などなど。
その合間に立ち寄ったお店で、このかわいい絵本と出会いました。
DotとDashのグッズもあって、中でも子供用のカップがかわいかったです。
慌しくて心にゆとりが無い今日この頃、この絵本で癒されました〜。

diary06_26_07_2.jpgdiary06_26_07_3.jpg

banner_02.gif ←応援クリックお願いしまーす。
posted by うく at 13:05| Comment(12) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

アイスクリームサンド

diary06_25_07.jpg

月に1度あるピザの日。まあぼうの学校の皆が楽しみにしてる日です。
Pizzaとジュース、そしてデザート付きの大人気なランチ(有料)。

来月からは夏休みだから、6月のPizzaディは特別なデザートでした。
柔らかチョコチップクッキーにアイスクリームがたっぷり。
おいしいアイスクリームサンドイッチ。 ボランティア(配膳係)の私たちにも
同じランチが提供されるので、子供たちと一緒に頂きました。
チューイーなクッキーに冷たいバニラアイス、最高の組み合わせです。

banner_02.gif←ととろパンをクリック!で応援してね。サンキュウ
  

posted by うく at 12:54| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

BBQ

diary06_24_07.jpg

お友達の新居にお呼ばれして、遠くまで行ってきました。
今日のお天気は、少し肌寒いくらいだったけど、お庭でBBQ。
他のお友達たちも来ていて、ワイワイ、にぎやかな時間でした。

まあぼうの傷も昨日の処置のお陰でだいぶよくなり、久しぶりに
会ったお友達と、楽しく遊びました〜。

banner_02.gif

ととろパンをクリック!
で、応援してくださいね〜。
posted by うく at 13:28| Comment(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ワンパクの証

diary06_23_07.jpg

昨日学校から帰ってきたまあぼうの手足に、バンドエイドが4箇所。
コンクリートの上で転んで負傷。これもワンパクの証?だね。
なんてあまり気にしてなかった。 朝新しいバンドエイドに変えてあげて登校。

夕方まあぼうが、ママここなんか変な色だよ。って見せた肘。
見ると明らかに膿んでる...。 薬局に消毒液でも...と薬を買いに走ったけれど、
そこに居た薬剤師の人に病院に行って処置してもらった方がいいと言われて
夜間病院へ。 幸い処置が早かったから酷くならないで済みそうです。
薬を塗られ、初めての包帯に、はしゃぐまあぼう。

何はともあれ、大したことなくて良かった〜。
病院からさっき帰ってきて、まあぼうはそのままベッドへ。
明日がお休みで良かった〜。皆さん、楽しい週末を過ごしてくださいね。

banner_02.gif ←応援クリック、ポチッとお願いします。



posted by うく at 11:51| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ミルクを買いに

diary06_22_07_1.jpg

私は、1人暮らしの経験がありません。
カナダにワーキングホリデーで1年間滞在した時にも、最初の半年間は
ホームスティ、その後は、カナダ人女性2人とアパートでの共同生活を体験
しました。それぞれ個室を持っていて、バス、トイレ、キッチン、リビングルーム
を共同で使っていました。食事は各自作っていたので、自炊をこの時始めて
体験したのです。初めての買い物... ウキウキしてあれこれ買い込んだのを
今でも覚えてます。 朝食用にシリアルとミルクも...。

で、ミルク。 カナダで売っているミルクって、日本のに比べて大きい大きい。
紙パックに入っているのは、2リットルのが主だし、写真下のビニールに入った
ものに関して言えば、1リットルずつパッケージされたものが、4つ=4リットル。 
持ち運びだけでも結構な重さです。

1人分だし、小さいの小さいの... と探して、やっと見つけました〜。
あった〜日本サイズ。 翌朝の朝食は、もちろんシリアル。ミルクをたっぷり
かけて... うん? あれれ・・・ ミルクにしては変だな〜と思ってよく見たら、
私が買ったのはコーヒー用のクリーマーでした〜。
日本サイズのミルク発見で、疑いもせずカートへ。そんなんで、私の初めての
おつかい? in カナダは、失敗に終わりました。

今でもミルクを買う時に思い出す、大切な?私の思い出です。

アイコンをクリックして応援してね。→ banner_02.gif

いつも来てくれる皆さんも、ハジメマシテの人も、読んだよ〜
のクリックしてくれると嬉しいです。 サンキュウ☆




posted by うく at 13:20| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ラスト1週間

diary06_21_07.jpg

まあぼうの小学校生活1年目も、ラスト1週間になりました。

この1年で、本当にたくさんのことを学んだまあぼう。良い先生とお友達と
楽しく過ごせた毎日。私にとっても、カナダの小学校生活は未知の世界でした。
日本とどんな風に違うのかも、同じなのかも全然わからない状況でスタートした
9月。1年を通していろんな行事にボランティアとして参加してきて、へぇ〜これが
カナダの小学校なんだーって、だいぶ理解できた気がします。

私が日本で受けた教育と大きく違うのは、受身ではなく、生徒が発言する機会が
非常に多いということ。クラスみんなの前で、自分の意見を言ったり、発表したり...。
常に先生からも意見を求められるから、自然と考え、自分の意見を口にするという
訓練が、子供の頃から繰り返し行われている環境。

カナダに住み始めた頃、旦那が友人達と熱く意見交換し、白熱する会話を聞いて、
ちょっとしたカルチャーショックを受けた覚えがあります。
12年経った今も、まだまだその迫力に圧倒されちゃうこともしばしばです。

でも考えてみたら、彼らは幼稚園の時から訓練を積み重ねてきたんだな〜。
それは到底敵わないかも。そしてそんな彼らにも、日本の教育を受けてきた私達
に、これは敵わないや〜と思うことがあるのかもしれない。

これから まだまだ知らないカナダの学校生活を、まあぼうと一緒に楽しんで行こう。
ラスト1週間も、イベントが目白押し。 明日はお楽しみのPlayDayです。

diary06_21_07_3.jpgdiary06_21_07_2.jpg

banner_02.gif ←読んだよ〜のクリックお願いします。


posted by うく at 12:48| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

無いモノねだり

diary06_20_07.jpg

不思議なもので、カナダに住むようになってから時々無性に食べたくなる天丼
日本に住んでいた頃は、特別好物というわけではなかったから、自分でもこの
事実に少し驚いてます。スーパーで普通にお惣菜が買える環境にない今、
天丼の他にも懐かしくなる日本の味がいっぱいです。

ここでの生活は、日本食が食べたければ自分で作るが基本
日本食のレストランは数知れずあるけれど、懐かしのあの味を楽しめるお店は
やっぱり限られてるんですよねー。
トロントに100以上あると言われている日本食レストラン、日本人が経営している
お店は、どれくらいあるんだろう?
昔、初めて入ったレストランで頼んだ天丼。 人参やズッキーニの天ぷらが、
メイン?と言わんばかりにのっててびっくり(笑) しかもつゆだく。
あ〜久しぶりにあの懐かい味の天丼が食べたいな〜。
写真は、日本で撮った一枚です。

banner_02.gif

ととろパンをクリックして、応援してくださいね。
ランキングに参加してます。よろしくお願いします。
お陰さまで、我が家の愛犬ととろ、全快しました〜。
posted by うく at 11:59| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

コラム「初夏の散歩」掲載

diary06_19_07.jpg

Country Fanのサイト内の読み物のコーナーで海外通信を書かせて頂きました。
今回は、初夏のお散歩と題して、うちの近所を写真いっぱいで紹介してます。

いつも歩くお散歩コースを、是非みなさんも一緒にお散歩してみてくださいね。
カナダは今、本当に気持ちの良い季節です。長い冬があってこそ!
初夏を誰もがエンジョイしたくて、朝も夜もお散歩する人たちの姿を見かけます。
良かったらコラムの感想聞かせていただけると嬉しいです。

コラムはコチラから読めます---->
posted by うく at 01:01| Comment(13) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

TACO

diary06_18_07.jpg

久しぶりにTACO BELLに食べに行きました。
メニューがたくさん増えていて、ビックリしました。でも今日は迷わず
前食べておいしかったGORDITA CRUNCHに。
ソフトタコとハードタコの両方を一度に楽しめる、おいしいメニューです。

あ〜満足。タコスって、時々すごーく食べたくなるんですよね。
うちでも1人のランチの時に、タコライスを作って食べたりしています。
残念ながらカナダでまだおいしいメキシカンレストランに出会ってないので、
いつかお店を開拓できたらいいな〜と思ってます。

さぁ1週間の始まり。楽しく過ごせますように!

banner_02.gif ←応援クリックお願いします。ランキングに参加してます。




posted by うく at 11:59| Comment(6) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

B-PARTY計画始動

diary06_17_07.jpg

今年もやってきました〜。
夏休み中にお誕生日を迎える子供達のお誕生会シーズンが。
7,8月にお誕生日がある子供達の殆どは、学校が休みになる前の6月
にパーティをするから、パーティ会場はどこも混んでいて大変です。
例に漏れずうちのまあぼうも、夏生まれなので今月お誕生会を開きます。

希望の日は既にいっぱいだったから、学校ラストの日にやることに。
会場は昨年と同じ、プライベートのインドアプレイグランド。
招待するお友達は...  クラス全員 プラス隣のクラスからも数名。

パーティは2時間。遊んで、遊んで、あとはピザとケーキを食べるパーティ。
この会場は、プライベートルームということで、親達にも人気の場所です。
今までここでの誕生会に何度招待されたことだろう?

誕生会は、子供達のみ参加で、終わりの時間に合わせて親が迎えに来る
のが普通だけど、ここでやる時は、会場に残る親が結構居るのです。
だから大人用にもフィンガーフードを用意する予定です。
ママ友達との付き合いは、本当に楽です。気取ることなく、みんな気さくで、
さらっとしたお付き合い。そういう関係で居られることに感謝してます。

これから、あれこれパーティの準備に忙しくなりそうだけど、楽しみながら
がんばりまーす。子供達にあげるルートバッグの準備が大仕事だ〜。

banner_02.gif ←アイコンをクリックして応援してね。

いつも来てくれる皆さんも、ハジメマシテの人も、読んだよ〜
のクリックしてくれると嬉しいです。 サンキュウ☆


posted by うく at 12:26| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

うふふ・・・

diary06_16_07.jpg

ウフフ... かわいいお土産もらっちゃいました。
大人気のCROCSのくつ、欲しいな〜と思いつつ、買わずじまいだったけど、
今回フロリダに出張に行った旦那が、お土産に買ってきてくれました。
良く見ると、ミッキーの形... かわいい〜。
本当は、かわいいから大きく写真を載せたいけど、足がNGなので(笑)
小さめにアップしました〜。 でもかわいさが伝わるといいな。

軽くて、履き心地抜群ですね〜CROCS。 この夏大活躍しそうです。
これなら、ジャブジャブ丸洗いもできそうだし、いいですね〜。

久しぶりに、ウフフ... なアイテムでした。

diary06_16_07_2.jpgdiary06_16_07_3.jpg

banner_02.gif ←応援のクリックお願いします。ランキングに参加してます。
posted by うく at 05:25| Comment(12) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

6周年 ありがとう

diary06_15_07_4.jpgdiary06_15_07_2.jpgdiary06_15_07_6.jpg
diary06_15_07_7.jpgdiary06_15_07_5.jpgdiary06_15_07.jpg

ホームページ MaplexMaple をはじめて6年。5月に6歳の誕生日を迎えました。
今まで、サイトを通して たくさんのお友達と出会うことができました。ありがとう。
生まれ育った日本、家族や友人達と離れ海外に暮らす私にとって、ネットを通して
日本と、みんなと繋がっていられることは、大きな支えであり、励みでもあります。
また、同じ海外に暮らしているお友達からも、たくさんの元気をもらったりしています。

今までメールやコメントでお話させてもらったみんな、まだお話したことないけど、サイトに
足を運んでくれているみんな、みんなみんな、ありがとう。 感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまあぼうがハイハイしていた頃、お昼寝の合間に更新したりしていたことを、今
懐かしく思い出してます。当初は、もうサイトでは公開していないけれど、ウクレレ日記
と題して、日々のことを綴っていました。今日の写真も、当時アップしたものたちです。

サイトを通して、皆からもらったメッセージは、大事な宝物です。
暫くお話していないお友達のことも、どうしてるかな?なんて時々思ってます。
日本、カナダ、アメリカ、韓国、ヨーロッパ、ニュージーランド、オーストラリア・・・ 
出会えたみんなに、心からありがとう。これからも、末永くヨロシクおねがいします☆

diary06_15_07_0.jpg
こんなに小さかったまあぼうも、ピカピカの1年生です。


banner_02.gif ←応援クリックお願いします。ランキングに参加してます。
posted by うく at 12:33| Comment(12) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

スクールスナック

diary06_14_07.jpg

まあぼうの通う小学校では、お弁当とスナックを各自持参しています。
スナック用に、小分けされたお菓子たちがたくさん売られています。
写真のおやつは、比較的新しい商品で、子供達に人気があるみたいです。

ウエハースにチョコの組み合わせは、大人も子供も好きですよね。
オレオとピーナツバター、ここのところ我が家の常備菓子の一つです。
食べきりサイズがスナックにぴったり。2つ入ってるから、まあぼうは
1つお友達のおやつと交換したりしてるみたいです。
休み時間におやつなんて、毎日が遠足みたいに楽しそうでいいな〜。

ちなみに学校へナッツ類を持参するのは禁止されているため、
ピーナツバター味のおやつは、自宅用です。
本当は、手作りのお菓子でおやつが理想だけど、子供って市販の
お菓子が結構好きだったりするんですよね〜。

小学校1年生でスタートしたお弁当生活も、残りあと2週間です。
あと2週間、お弁当作り、そしておいしいスナック菓子探し?がんばります。

banner_02.gif ←アイコンをクリックして応援してね。

いつも遊びに来てくれるみんな、ありがとう。
ランキングから来てくれた皆さん、こんにちは。
読んだよ〜のクリックしてくれると嬉しいです。サンキュウ☆
posted by うく at 11:38| Comment(10) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

気になる新商品

diary06_13_07.jpg

この間から気になっている新商品があります。WONDER+から出ている
ピンク色のWRAPZ。本来のラップは、肉や野菜などをくるっと巻いて食べる
ものだけど、これは、ストロベリーのフレーバーで、しかもピンク色。
写真からして、どうやらデザート感覚で食べるものらしい。
フルーツと生クリームを、これで巻いて食べたらおいしいかな?

いつも行っているスーパーマーケットでも、新商品がいつお目見えするか
わからないから、毎回何かあるかな?って、買い物するのが楽しみです。

ランキング参加中 → banner_02.gif ← 応援クリックお願いします。


まあぼうの風邪は回復に向かってます。お見舞いのコメントありがとう。
でも鼻の咬みすぎで粘膜が傷ついてしまっているのか、昨夜大量の鼻血が...。
それに加え、ととろがちょっとした感染で、今日朝一で病院へ行くことに。
出張中の旦那も風邪真っ最中だし... あぁ〜皆早く良くなりますように。


posted by うく at 05:26| Comment(10) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

気になるスヌーピー

diary06_12_07.jpg

スヌーピーのモノって、かわいくてついつい手にしてしまいます。
遠くからでも何となく目につく赤いお家とスヌーピー、気になってお店の中へ。
犬小屋の上に寝転ぶスヌーピー、これお決まりのポーズですよね。
お腹がポコッとしたところがお気に入り。すごくかわいい〜。

おうちの中には、小さな絵本が3冊入っています。
ミニミニサイズの絵本、中身もとってもキュートです。
子供から大人まで、カナダでもスヌーピーは人気者です。

diary06_12_07_2.jpgdiary06_12_07_3.jpg

banner_02.gif
↑人気blogランキングに参加してます。ポチっと応援ヨロシクお願いします。
posted by うく at 05:00| Comment(4) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

風邪でダウン

diary06_11_07_1.jpg

まあぼうが、風邪引いちゃいました〜。
昨日の朝から鼻がグズグズしだして、1日中ティッシュボックスを抱えてました。
夕方出張に出かける旦那を見送りに、空港まで行ったんだけど、まあぼうは
いつものことながら涙の別れでした。風邪のせいもあってか、目はウルウル。

夜、まあぼうが寝た後、私はビデオなんか見たり、1人の時間を満喫...と
言いたいところだけど、泣いて起きたまあぼうの世話に明け暮れた夜でした。

鼻が詰まって息が苦しいみたいで、夜中何度も何度も起きたまあぼう。
ヴィックスを塗ったり、タオルを鼻に当てたり... 少し寝ては起きて...で、
朝になっちゃいました。熱を計ると38度あったけど、食欲もあるし元気で
ひと安心。 今日も1日鼻はグズグズ... 微熱も続いてます。
いつもより早めにベッドに入ったまあぼう。朝までぐっすり眠れますように。

出張中の旦那も風邪の症状が出ている様子。皆早く良くなりますように。
皆さんも、風邪引かないように気をつけてくださいね〜。

banner_02.gif

↑ランキングに参加してます。応援クリックしてくれると嬉しいです。
 いつも来てくれるお友達も、初めましての方もありがとう〜。

posted by うく at 10:57| Comment(10) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

