2007年04月30日

オートミールレーズン クッキー

diary04_30_07.jpg

これ、おいしい〜。SUN・MAIDのオートミールレーズンクッキー。
カナダには、オートミールを使ったお菓子がたくさんあるんですよ。
オートミールは、オーツ麦100%の添加物が一切入ってない健康食品です。

このクッキーがおいしい理由の一つは、カリフォルニアレーズン。
サクサククッキーの食感の中に、チューイーなレーズン、絶妙です。
実はレーズンって、あまり得意じゃないんだけどこれは別。
2枚で120カロリー。毎日食べたら大変なことになりそうだけど、たまにはね。
おやつにコーヒーと一緒に食べて、ほっと一息ついたりしてます。

diary04_30_07_3.jpg diary04_30_07_0.jpg

SUN・MAIDのサイトには、たくさんのレシピが載っているので、いつか
試してみたいと思います。レーズンがもっと好きになれるかな?

ラムちゃんクリックThank you♪ ←今日もクリックで応援してくださいね。
posted by うく at 07:19| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

いちごみるく色の相棒

diary04_29_07.jpg

お誕生日にもらったHDDプレイヤー(カナダではPVPって言われてます)。
色は、かわいいいちごみるく色

とにかくエクセサイズが好きでない私には、ぴったりのプレゼントでした。
このHDDプレイヤー、音楽はもちろんビデオも見れちゃう優れもの。

機械ものに疎い私は、こんな画期的な物があるなんて..ってびっくりでした。
好きな映画とかもダウンロードして、ウォーキングしながら楽しめちゃう。
ただ運動してた時は、1分1分が長かったけど、ビデオを見ながらだと、
時間があっという間。これならエクセサイズを続けられるかも...。

これがあれば、長時間のフライトの時にも大いに役立ちそうです。
ダンナ&義理ママからのプレゼントでした。Thank you...&Mom.

ラムちゃんクリックありがとう♪


↑ 今日もラムちゃんをクリックして頂けるとうれしいです。Thank you.ぴかぴか(新しい)

ランキングに関する記事--> 「応援ありがとう&ごめんなさい」


posted by うく at 08:53| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

100% Whole Wheat

diary04_28_07.jpg

カナダでもここ数年、全般に、前にも増してヘルシー志向になりつつあります。
スーパーマーケットにも、オーガニックコーナーが大きく展開されたりしています。

オーガニックとパッケージに書いてあっても、添加物ゼロという訳では決してない...
そんなことを耳にしたことがあります。いったい何を安心して食べられるんだろう?

子供が好んで食べるスナックの多くも、添加物やフードカラーが含まれています。
逆に、身体に良いとされるオーガニックの食べ物によって、アレルギーを引き起こす
可能性があるなんてニュースも目にしました。
もう何がいいのか悪いのか...今の世の中情報がいっぱいありすぎて、混乱しちゃいます。

私が注意しているのは、同じものを食べ続けないこと。
パンでも何でも、買う時に、いくつかの種類の中から順番に買ったりしています。
何がカラダに良いか見極めが難しいから、同じものを食べ続けることによって、身体に
それに含まれている添加物が蓄積しないように...。

我が家でも、自分達なりにヘルシー志向を目指してます。
この間スーパーで見つけた100% Whole Wheatのパスタ。普通のものより歯ごたえが
あって、結構おいしかったです。パスタは、まあぼうの習い事がある、忙しい日に
登場率高しです。ヘルシーなサラダも一緒に。

diary04_28_07_2.jpg

今日、SNOOPYを作って以来、久しぶりにまあぼうとLEGO遊びをしました。
オーガニック? なアップルとオレンジです。見えるかな?

週末ですね〜。 みんな楽しい週末を過ごせますように♪

ラムちゃんクリックありがとう♪

↑ みんなの応援クリック、本当にうれしいです。
  これからも、ラムちゃんクリックよろしくお願いします。

ランキングに関する記事--> 「応援ありがとう&ごめんなさい」
posted by うく at 10:42| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

おいしい?雑貨

diary04_27_07.jpg

食べものを模った雑貨って、かわいくて大好きです。
だからついつい自分で作るものも、食べものモチーフが多くなります。

大好きな雑貨たち使って、小さな空間を作り出せたら楽しいだろうな。
随分前に買った本を眺めながら、ミニチュアの世界に興味津々です。
かわいいカフェとか作れたら... あ〜頭の中で既に構想がぐるぐる。

今日学校のボランティアで、ウッドワークの特別授業の手伝いをしました。
まあぼうのクラスは、金槌と釘を使って、小さなパドルボート作りにチャレンジ。
初めて金槌を使う子供が殆どだったけど、みんな上手に使ってました。
自分で作ったパドルボートを手に、みんなうれしそうー。
やっぱり手作りっていいな。私も、木工工作に目覚めちゃいそうです。
これまた前から興味のあった糸鋸にも近々チャレンジしてみようかな。

暖かくなってくると、やる気のバロメーターも上昇する気がします。
ピクニックにも行きたいし... あぁ〜春だな〜。
みんなも楽しい春の毎日を過ごしてくださいね!

lambchan.gif
  ↑       
 今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
 応援のクリックしてくれたらうれしいです。 サンキュウ!ぴかぴか(新しい)

ランキングに関する記事--> 「応援ありがとう&ごめんなさい」
posted by うく at 04:50| Comment(3) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

Let's... 模様替え

diary04_26_07.jpg

時々やってくる、模様替えしたい〜モード。
雑誌やお店で見て、理想はい〜っぱいだけど、現実はなかなか。
子供部屋をもっとかわいく(っていっても男の子だけど)したいな〜と
図書館から借りてきた本を見ながらあれこれ考え中です。
特にChildren's roomsは、かわいいお部屋のアイディアが満載です。

まあぼうのお部屋はあまり広くないので、ガラっと変えるのは難しいから、
小物が勝負かな? その前に、壁の色を変えたらイメージ変わるよね。
あれこれ考えている時って、すごく楽しいですよね〜。
さぁ〜どんな部屋にしようかな?いつか紹介できるようにがんばりますね。

diary04_26_07_2.jpg diary04_26_07_3.jpg

ランキングに関する記事--> 「応援ありがとう&ごめんなさい」

banner_02.gif


みんなの応援クリックに、ウルウルしました。ありがとう〜。
引き続き、pancake cafeを応援してくださいね〜。 サンキュウぴかぴか(新しい)
posted by うく at 08:30| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

応援ありがとう&ごめんなさい

diary04_25_07.jpg
今日の一枚:昨日届いたいちご便りより


3月から参加しているブログランキングへの応援クリックありがとうございます。
みんなからの暖かいクリック、本当にうれしく思っています。
メールやコメント欄で、クリックしました♪ってメッセージをもらう度に、
更新がんばっちゃおう〜って、元気な気持ちになれます。

幾つかのクリックしたけれど反映されてないみたい...との声を受け、あれこれと
調べてみたところ、私のメインサイトMaplexMapleからブログに入って、
そこでクリックしてくれていた人、またそれをブックマークしてくれて、毎回
クリックしてくれていた人たちの数字が、今までカウントされていなかった事が
判明
しました。せっかく応援クリックしてくれていたみんな、ごめんなさい〜。

ブログランキングへのポイントは、下記の登録アドレス
http://maple-maple.seesaa.net/ 上にあるアイコン&ラムちゃんをクリックして
くれた時のみ有効
で、他のURL(アドレス)上でのクリックは無効になってしまいます。

今までも、メインサイトからブログへ飛ぶことはできたけれど、表示されるURLが、http://www.maple-maple.comのままだった為、カウントされなかったのです。
十分なスキルがないのに、HPを自分でタグを書いて作ったのがいけなかった〜。 

今日、HPからブログへのリンクを修正したので、これからは大切なみんなの一票が
きちんと反映されます。今までのクリック無駄にしちゃってごめんなさい〜 ペコリ。
そして、これからも懲りずにどうか応援して頂けたらうれしいです。

このブログを、ブックマーク(お気に入り)に登録してくれているみなさん〜
登録のアドレスがhttp://maple-maple.seesaa.net/ になっているか、お手数
ですが、一度確認してくださいね。 どうかよろしくお願いします。

banner_02.gif

これからも応援クリック、ヨロシクお願いします。Thank youぴかぴか(新しい)
posted by うく at 03:37| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

いちご便りと切干大根

diary04_24_07_3.jpg

今日は、うれしいお届け物がありました。
お友達のイラストレーター きたむきくにこさんからのいちご便りです。
かわいいものを見つけるのが飛び切り上手で、ラッピングの仕方もとっても
かわいくて... もうワクワク、うきうきしながら開けました。
中にぎゅっとかわいいが詰まった贈りもの...
大好きないちごグッズ、またコレクションが増えました。
くにこさーん、本当にどうもありがとう♪ 大切にしますね。

不定期に発行されている、フリーペーパー「わたしの毎日」では、くにこさん
のかわいい生活や、かわいいものたち情報を見ることが出来ます。
イラストはもちろん、字もとってもかわいいんですよ〜。
機会があったら、是非みーんなにも見てもらいたいです。


maruline0.gif

そして、今日の晩御飯のおかず「切干大根」をおいしく頂きました。
先日Real Simple Lifeのhanaさんから頂いたものです。
とってもおいしかったです。 hanaさん、ご馳走さま♪


diary04_24_07_0.jpg


banner_02.gif

↑ 読んだよ〜♪ のクリックしてくれたらうれしいです〜。サンキュウ。
posted by うく at 12:32| Comment(4) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

これに夢中♪

diary04_23_07.jpg

まあぼうは今、ポケモンに夢中です。
カナダの小学生の間で、ポケモンカードがちょっとしたブームになっていて、
まあぼうも、友達とカードの交換をするのが、今、何よりも楽しい様子。

でも、決して忘れていない「恐竜キング」の存在。
昨年夏、日本でまあぼうのハートを射止めた恐竜キングは、残念ながら
カナダにはないので、持っているカードを時々眺めたりしてます。
今度日本に行ったら、恐竜キングとポケモン...とても忙しい毎日になりそうです。

1日1クリック、順位アップに協力してくださいね。Thanks!
banner_02.gif

人気blogランキングへ
posted by うく at 12:16| Comment(6) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

おもしろキャンディー

diary04_22_07.jpg

カナダの子供達に人気のお菓子「Gummy」。日本でいうグミ。

まあぼうがお友達のお誕生会で、おもしろいのをもらってきました。
ピザにドーナツ、ソフトクリーム、ホットドッグ...  よく出来てるなぁ〜。

これを見て、なんか日本の駄菓子を思い出しちゃいました。
小学校の前にあった駄菓子屋さん「よいこのお店」。
ひも付きのイチゴ味の飴とか... 懐かしすぎる〜。

diary04_22_07_3.jpg diary04_22_07_2.jpg

このおもしろキャンディー、カナダ土産の一つに加えようかな?
きっとグミ好きな人や、子供達に受けるかな? お楽しみに...。

banner_02.gif ←1日1クリックの応援してくださいね〜。

人気blogランキングへ
posted by うく at 13:53| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

トースターでパンケーキ

diary04_21_07.jpg

学校の陸上競技のチームに所属したまあぼう。
週2回の朝練が始まり、その日は普段より45分も早く学校に登校します。

そんな朝のお助けメニューがこの「トースターでパンケーキ」
Kellogg's社のEggoシリーズです。パンケーキ以外にも、いろんな種類の
ワッフルもあります。いずれもトースターにポンと入れるだけ。

どんなに朝早くても、これはパクパクと食べてくれます。
冷凍ものにしては、なかなか...。 Eggoは、子供達に人気の商品です。
それにしても、kellogg's社の商品の種類の多さには、本当びっくりです。
ヒット商品を次々と... 本当すごいな〜。

一週間終わりましたね〜。お仕事、家事、子育て、皆さんおつかれさま。
楽しい週末を過ごしてくださいね♪

↓ 帰る前に、今日も応援クリック♪してくださいね〜。Thank you.ぴかぴか(新しい)

banner_02.gif



posted by うく at 12:48| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

今夜はチリコンカン

diary04_20_07.jpg

まあぼうの習い事がある日の我が家の晩御飯は、簡単メニュー。
スパゲティだったり、カレーだったり...。

今夜は、チリコンカン。 ダイストトマトをたっぷりと入れてます。
珍しいことに、うちは夫婦そろってトマトが苦手です。
でも2人とも調理されたものは、全然大丈夫なのです。

チリパウダーもたっぷりと入っていて、とってもスパイシーな出来上がり。
これをピタポケットに、レタスとチーズと一緒に入れていただきます。


↓ランキング参加中です♪ ポチッと応援クリックしてね〜。

banner_02.gif

diary04_20_07_2.jpg diary04_20_07_3.jpg
posted by うく at 12:19| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

「ついてない日の応援歌」を聴きながら

diary04_19_07.jpg

ついてないことって、続くものですよね... 最近の私です。

炊飯器の蒸気で火傷。ほんの一瞬、蒸気に触れただけなのに、すごい威力。
手首を見事負傷。全治1週間? やーっと良くなってきたと思ったところで...

電子レンジのドアの爪?(プラスチックの出っ張り)に手が引っかかり、パキッンと
折れて... 故障。安全上の対策で、パーツが1つかけたただけで作動しないように
なっているらしく、しばらく無い生活を強いられることになりそうです。
やれやれ...自業自得とはいえ、ついてない。

そして一昨日、洗濯機のホースがどういう訳か外れ、水漏れ。
見る見るうちに部屋が洪水状態。書斎とダイニングルームがその被害に。
水をふき取り、乾拭きして、更に扇風機をまわして...掃除に費やすこと2時間。
ふぅ〜 なーんかついてない。

そんな時は...強い見方に登場してもらいます。
ダニエルパウターのBAD DAY(ついてない日の応援歌)
今日はついてないだけ... 歌に励まされ、元気がでてきました。

banner_02.gif

↑ ついてない日もあるよ、がんばれ〜の応援クリックお願いします。




posted by うく at 10:33| Comment(7) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

これおいしいっ♪

diary04_17_07.jpg

いや〜またまた嬉しい、おいしい出会いがありました。
QUAKERからでている、Crispy Delightsのシナモン味。
スナック用に小袋に入っていて、食べきりサイズで90カロリー。

トウモロコシ、玄米、麦などの穀物から出来たヘルシースナックです。
サクッとした歯ざわりのこのスナック、軽くて幾らでも食べられちいそうで
ちょっと危険。 きっとだから食べきりサイズなのかも...。


diary04_17_07_2.jpg


Quakerは、この他にも穀物を原料にしたスナック菓子や、たくさんの種類の
シリアルなども販売してます。機会があったら是非これ!試してみてくださいね。

banner_02.gif
↑ ランキングに参加中です。応援クリック!励みになります。ペコリ
posted by うく at 11:27| Comment(8) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

サンドイッチバッグ

diary04_17_07_3.jpg

ランチ関連でもうひとつ。このサンドイッチバッグ、すごく便利なんですよ。
ランチにはもちろん、お菓子をおすそ分けするときに使ったり、野菜とかの保存にも
ぴったりサイズ。プラス何回も使えて、場所をとらないから冷蔵庫もすっきりです。

でもサンドイッチと言えば...

以前にも紹介したWonderbreadのコンテイナーがやっぱり一番のお気に入りです。
色といい、形といい... 全部がかわいい〜。持ってるだけで幸せ気分です。
diary04_16_07_5.jpg


banner_02.gif 
↑かわいい〜♪が同じだったら、クリックして応援してくださいね。
 
posted by うく at 22:16| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

Country Fanのサイトにコラム掲載

diary04_16_07.jpg

Country Fanのサイト(4月の読み物)で、カナダのスクールランチとスナック
についてのコラムを書かせて頂きました。

良かったら、是非読んでみてくださいね。感想聞かせて頂けたら嬉しいです。

Osanpo in Canada *school lunch & snack*

diary04_16_07_4.jpgdiary04_16_07_3.jpgdiary04_16_07_2.jpg

2007年04月15日

アイス... の季節

diary04_15_07.jpg

少しずつ春が近づいている気配のカナダです。
そうなると、そろそろアイスドリンクの季節の始まりです。
先週くらいから我が家では、冷蔵庫に麦茶を常備するようになりました。
あぁ〜今年もこの季節がやってきたなぁ〜。ホットドリンクからアイスへ。
こんなところで季節の変わり目を感じたりしています。

写真は、昨年日本で撮った一枚です。
日本に帰ると必ずアイスコーヒーやアイスティーを飲みます。
ガムシロップを自分で入れて、甘さを調整できるのがうれしくて...。
今年は、自分でもおいしいアイスドリンクが作れるようになりたいな。


banner_02.gif
↑ランキングに参加してます。ぜひ応援してくださいね〜♪
posted by うく at 22:28| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

手作り小冊子販売中♪

diary04_14_07_3.jpg

日本ヴォーグ社から発行されている単行本
「web作家50人のハンドメイドのあるやさしい暮らし」
に参加させて頂いた作品の
販売期限が、5月13日までということで、あと1ヶ月となりました。

お陰さまで「やぎさんコースター」の方は、注文が限定個数に達した為、
オーダー受付は、終了とさせていただきました。

海外生活の中で私が体験した失敗エピソードのあれこれを、絵と文書で
まとめた小冊子「Happy Everyday-失敗はハッピーのもと」は、引き続き
販売させて頂いてます。失敗もハッピーに変えて楽しく暮らして行こうよ!
読んだらきっと、元気になれるんじゃないかなぁ...と思います。

興味のある方は、下記より詳細を見てくださいね〜。ご注文お待ちしてます。

shop.jpg


ランキング参加中です。応援クリックしてくださいね。→ banner_02.gif





posted by うく at 23:55| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

大活躍のZiploc

diary04_13_07.jpg

我が家で毎日大活躍してくれている、Ziploc

袋ものと容器、どちらもいろんな大きさがあるから、用途によって使い分けてます。
食料の保存にはもちろん、ランチボックスとして、また何かおすそ分けする時にも
便利です。冷凍庫専用のものも販売されています。

袋ものでは、一番小さいサイズ(16.5cmx8cm)のを、学校に持っていく
スナックを入れるのに使用してます。使い捨てじゃないところがまた嬉しい。
Ziploc、なかなかの優れものです。

banner_02.gif
↑ランキング参加中です。 是非応援してくださいね〜♪

posted by うく at 23:59| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

犬のデザート

diary04_12_07.jpg

スーパーマーケットのアイスクリーム売り場で、これを発見!
良く見ると、なんと犬用のデザートでした。

ドッグビスケットとかはいろんな種類が売られているけれど、冷たいデザート
まであるなんて、びっくり。犬は喜んで食べるのかな?
冷たいのって、苦手そうだけど...。

それにしても、普通のアイスクリームと並んで売っているとは...。
きっと間違えて買っちゃう人も、中にはいるんじゃないかな?

スーパーマーケットって、今回みたいなおもしろい発見があるから、ついつい
隅々までチェックしたくなるのです。イースターが終わり、また新しい商品が
並んでいる頃。 次回もまた長居しちゃいそうです。


banner_02.gif
↑ランキングに参加中!読んだよ〜の応援クリックしてくださいね♪
posted by うく at 23:53| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

うるうる...

diary04_11_07_1.jpg

お友達のぴぴおちゃんから、素敵な贈り物をもらいました。
エクセサイズを始めたうくちゃんへ...って、かわいい色のTシャツと日本の味いろいろ。
そして、素敵なメッセージがいっぱ詰まった本に感動してうるうる。

海外生活を重ねるごとに、日本の味が恋しくなってきている気がしています。
時に切なさを覚えたり... でもここでの生活は本当に恵まれていて、日本食材店
に行けば、ここは日本?なんて思う程の品揃です。でも、それでもやっぱり
日本で暮らしているのとは、全然違うのです。

それはきっと、日本にいる友達や家族との距離があるから。
本当〜に会いたいし、話したい。一緒にカフェにも行きたいし、食事もしたい。
たくさんの寂しい〜って気持ちを、それ以上のうれしい〜っていう気持ちに変えて
くれるのが、思ってくれているという気持ち。元気?って声をかけてくれたり、
ガンバレ!って応援してくれたり、その気持ちが私の元気のもとになって、こうして
がんばれるのです。手紙だったりメールだったり... このブログを通して出会えた友達
みんなにも元気をいっぱいもらって、本当に感謝してます。

これからもどうぞよろしく〜 & 末永くなかよくしてね♪

diary04_11_07_2.jpg diary04_11_07_3.jpg

banner_02.gif
↑ ランキングに参加してます。 応援してくださいね♪

posted by うく at 23:08| Comment(6) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

