2007年03月31日

おいしい中華

diary03_31_07.jpg

おいしい中華料理に出会いました。
写真のホット&サワースープと海老の春巻き、もう最高でした。
その他のチキンディッシュも、チャーハンも...。

おいしいお店に出会えると、嬉しくなりますよね〜。
でも肝心のお店の名前をチェックするのを忘れてしまった...
次回は、忘れずにメモしようっと。


明日から4月。お誕生日続きの一ヶ月になりそうです。
まあぼうのお友達は、春生まれが多いみたい。明日は映画館でのお誕生会に
お呼ばれされています。もうひとりのお友達からも招待を受けたんだけど、
生憎同じ時間帯なので、最初に招待してくれたお誕生会に参加するまあぼう。 
何とも多忙な6歳児です。ママも送り迎えがんばりまーす。


banner_02.gif ←ランキング、クリックしてもらえると嬉しいです♪ペコリ

posted by うく at 20:30| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

うれしいプレゼント

diary03_30_07_2.jpg

いつもブログやメールで仲良くさせてもらっているReal Simple Lifeのhanaさんから、
お誕生日に...ってプレゼントをもらっちゃいました。
大好きないちご柄のハンカチの中に、たくさんのかわいい、おいしいがぎゅ〜っと、
詰まっていて、もうプレゼントの一つ一つに感動でした〜。

うれしくて、国際電話までしちゃいました。hanaさん、本当にありがとう〜。

さりげなくプレゼントをできる人って、素敵だなぁ。
私なんか、あれこれ送ろうと思って買った物ばかりが増えて、実際にはなかなか
送れず...時間だけがすぎちゃって反省ばかりしてる気が...。もっとマメになりたいな。

diary03_30_07.jpgdiary03_30_07_3.jpg

banner_02.gif ← 応援のぽちっ!おねがいします。

posted by うく at 23:00| Comment(4) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

春色のチョコレート

diary03_29_07.jpg

またまた春色のチョコレートを見つけました。
M&M'sのピーナツ入りチョコレート。イースター仕様で、かわいい絵が
プリントされてます。 色も絵柄も、コロンとした形もかわいい〜。

まだまだだと思っていたイースターまであと少し。
そろそろイースタバニーからのプレゼントの準備をしなくちゃ。
今年も我が家流のエッグハンティングを行う予定です。


banner_02.gif ←今日も応援のクリックお願いします♪
posted by うく at 23:59| Comment(4) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ストロベリー

diary03_28_07.jpg

午前中、車のメンテナンスへ。
いつも待ち時間は、近くのコーヒーショップで過ごします。
コーヒーとだいすきなストロベリーのデニッシュで、ゆっくり、贅沢な時間です。

ドーナツでもアイスクリームでも、つい大好きなストロベリー味のに目がいっちゃいます。
そのまま食べてもおいしいし、お菓子になっても、もちろんジャムも大好き... 食べるだけ
じゃなくて、実はストロベリーの絵柄の雑貨にも弱かったりします。
お友達からプレゼントしてもらったりと、コレクションは少しずつ増えてます。

それにしても、今日食べたデニッシュ、おいしかったな〜。


banner_02.gif ←いちご大好き〜な方も応援クリックお願いします♪

posted by うく at 23:17| Comment(8) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

にっこり

diary03_27_07.jpg

今日は、今年初めて気温が20度近くまで上がりました。
学校では、子供達のTシャツ姿が目立ちました。
長い冬が終わりに近づいてきて、気温がぐーんと上がると、みんな
自然と
にっこり顔になるみたいです。何だかみんな本当に楽しそう。

寒いと無意識のうちに、肩に力が入って、眉間にしわが...。
それから開放されたら、やっぱりカラダも自然とハッピー度アップですよね。

冬は嫌いじゃないけれど、春っていうだけで、やっぱりウキウキします。
今日芝生が一面に広がって、その奥に小さな湖があるところを偶然見つけた
ので、今度そこにピクニックに行こうと思います。楽しみだな〜。


今日のもうひとつのにっこり。
まあぼうが学校からレポートカード(通知表)をもらってきました。
自分なりの目標を立ててがんばっていたまあぼう。今回その目標を
達成して
にっこり。サイエンティストになるっていう夢に一歩近づけたかな?


banner_02.gif ←blogランキング1日1クリックの応援おねがいします♪
posted by うく at 23:46| Comment(5) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ひみつの交換日記

diary03_26_07.jpg

我が家では、毎日2冊のノートが交換されています。
一冊は、まあぼうとダダ用、そしてもう一冊は、まあぼうとママ用です。

その日にあったことや、思ったこと、まあぼうからのメッセージなどが文書と絵で
綴られていて、それに対して私たちも楽しく返信している交換日記です。

ダダとの日記は英語で、ママとは日本語で。
勉強の為に始めた交換日記だけど、文書にするのって、会話するのとはまた違った
良さがあって、へぇーこんなこと思ってるんだとか、この単語いつの間に覚えたんだろう? 絵も上手になったな〜なんて発見がいっぱいです。

まあぼうも私たちも、毎日楽しみにひみつのノートを交換してます。
いっぱい書いてくれる時もあれば、一行の時も... 一行だけでも、全然オッケー。

交換日記を始めて、こんなコミニュケーションの取り方もいいな〜なんて思ってます。


今日は、まあぼうが風邪っぴきで学校をお休みしました。
↓のコメントありがとうございます。お返事少し遅れます。ごめんなさい〜。

banner_02.gif ←応援のポチッ!していただけたらうれしいです♪


posted by うく at 23:58| Comment(5) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

かわいいフルーツ

diary03_25_07.jpg

最近我が家では良くフルーツを食べます。
フレッシュなものと缶詰、両方取り揃えて食後にちょっと食べるのがお楽しみ。
フルーツで顔を作ったり、楽しくかわいいフルーツを食べてます。

写真のこれを見たまあぼう... との会話。

このパイナップルどうやってカットしたの? 』
「これは、ママがカットしたんじゃないんだよ。缶のだよ
『えぇ〜缶?』
缶だよ

『えぇーーーーママ噛んだの?』


只今日本語勉強中のまあぼうとの会話を、楽しんでます。


banner_02.gif ←blogランキング ポチっと応援クリックお願いします♪
posted by うく at 23:59| Comment(8) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

レインフォレストカフェ

diary03_24_07.jpg

久しぶりにまあぼうのリクエストでRainforest Cafeにランチにでかけました。
店内がジャングルのようになっているこのレストラン、東京にもあるんですよね。
私たちが最初に行ったのは、まだまあぼうが3歳になった頃だったかな?
音にあわせて動くゾウが怖かったまあぼう、ライオンになりきって威嚇してる姿が
可笑しかった〜。まあぼうに聞いたら、どうやら全然覚えてないらしい。

ここは雰囲気が楽しいから、きっとリピーターも多いんだろうな〜。

diary03_24_07_2.jpg diary03_24_07_3.jpg

レインフォレストカフェの名物デザート「VOLCANO!」
大きなチョコレートケーキに、アイスクリーム...火山に見立て、花火で飾りつけ。
それを大きな声で「V..O..L..C..A..N..O..」って言いながら運ぶ姿が印象的です。
一度は行ってみると楽しいかも。機会があったら、是非!

今日は、小雨が降っていて肌寒い一日でした。明日は天気になりますように。

banner_02.gif
人気blogランキングに参加中です。ポチっと応援ヨロシクお願いします。
 素敵なサイトがたくさんですよ〜。
posted by うく at 20:16| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ビッグなサンドイッチ

diary03_23_07_0.jpg

外でご飯を食べる時に、時々サンドイッチを食べたりするけれど、いつもびっくり
することがあります。それは、サンドイッチの具の量

ツナサンドイッチを頼むと、ツナ缶2個分(=日本のツナ缶サイズで5缶分)ぐらいだったり
ハムサンドなんてえっ!一袋全部?ってな量。レタスにしても、ヘッドレタス丸一個くらい
ありそうな勢いで、はみ出しちゃってもうそれは、食べるのが大変です。
何度食べても、具の多さに毎回驚かされています。

サンドイッチは、カナダでは人気のメニューで、マクドナルドでも販売されている程です。
マクドナルドと言えば、カナダのロゴマークには、メープルの葉っぱがちょこっと付いて
いるんですよ〜。 初めて見た時、かわいいなと思って写真に収めた覚えが... 懐かしい。

diary03_23_07.jpgdiary03_23_07_3.jpgdiary03_23_07_1.jpg


banner_02.gif ←応援のクリックして頂けるとうれしいです。サンキュウ♪
posted by うく at 23:59| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

新作お菓子

diary03_22_07.jpg

いつも行くスーパーで見つけた新商品 kellogg's社のYogos

ヨーグルトでコーティングされたフルーツ味のスナック。ソフトキャンディー。
最初の感想はふぅ〜ん。で、一粒二粒... 止まらない〜。なんかクセになる味と食感。
何となく昔どこかで食べたことがあるような、懐かしい感じがするお菓子です。

駄菓子屋さんとかにあった、小さな箱に4つ?入ったガム?ソフトキャンディーに
少し似てるかも。オレンジといちご...。あ〜このお菓子、わかる人いるかな?

diary03_22_07_2.jpg

こちらは、Nestle社Smarties

1937年の発売以来、ずーっと人気のチョコレートで、バレンタインやクリスマス
など、季節ごとのイメージカラーで登場します。
これはピンクや黄色が春っぽい、イースターバージョンのSmartiesです。

チョコレートひとつにも、こうして季節感を感じたりしています。
季節もののお菓子を手にする度に、カナダに住むようになってからの年数と
重ね合わせたり...。いろいろなことが少しずつ変わってきたけれど、今も昔もお菓子
好きなのは変わってません。そしてこれからも...。これも女子の特権かも!?


banner_02.gif ←帰る前にポチッっと応援ヨロシクおねがいします。

posted by うく at 23:58| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ワンにゃんご飯について

diary01_31_06.jpg


ワンちゃん、ネコちゃんのご飯が危ない!という記事を目にしました。

Menu Foods, Inc.が製造した商品で、アメリカ、カナダで販売されているドック&
キャットフードの中に、腎機能低下の恐れがある有毒なものが含まれている
とのことで、リコール(商品回収)対象商品が発表されています。
缶に入ったものが主で、ドライフードは対象ではないとのこと。

このニュースを聞いて、びっくりそして心配になりました。
ドライフードは本当に大丈夫なのだろうか?ちょうど新しいドッグフードを買う所
だった我が家は、今回のニュースを受け、リコールの対象商品となっているブランド
製品を避けて、新しいものを購入しました。

大切な家族、ワンちゃんネコちゃんの健康の為にも、こういう情報は見逃せません。
即急に問題解決し、2度とこんなことがないように願うばかりです。

おうちにワンにゃんがいる方は、サイト是非チェックしてみてくださいね。
これこらも、みんなと情報交換していけたら... と思います。

リコール情報 Menu foods income fund

日本語の参照サイト アイムス・ジャパン


banner_02.gif ←応援のぽちっ!よろしくお願いします。
posted by うく at 10:49| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

Tooth fairyがやって来る

diary03_20_07.jpg

今日、まあぼうの最初の乳歯が抜けました。
欧米では、乳歯が抜けると、枕の下に置きます。
そうすると眠っている間に、Tooth fairy(歯の妖精)が歯を集めにやって来て、
変わりに、コインとかプレゼントを置いていってくれるのです。

まあぼうは、Tooth fairyはいないんだよ。ママでしょ!って
現実的な発言をしていたものの、抜けた歯を枕の下に置いて、
Tooth fairy、僕の歯が抜けたの知ってるかな?わかるかな?って真剣。

かわいい乳歯入れが見つからぬまま、初めての歯が抜けちゃったので、
これまたかわいいM&M'sチョコレートの形をした容器に入れました。
Tooth fairyがやって来てくれますように♪

banner_02.gif ←Tooth fairy来るといいね!のクリックお願いします♪
posted by うく at 23:59| Comment(6) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

子羊のラムちゃん

diary03_19_07_1.jpg

かわいい〜子羊ちゃんを見つけました。
イースター用に、たくさんのぬいぐるみが並んでいる中にちょこんと... 
かわいすぎる〜。いい年をした大人だけど(笑)幾つになっても、女子は、
かわいいもの好きでいいんですよね〜。それが女子に生まれた特権!
なんて、自分の都合の良いように解釈したりしてます。


banner_02.gif ←応援クリックしてくださってる皆さん、ありがとう。
posted by うく at 22:16| Comment(12) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

春休みの終わりに

diary03_18_07.jpg

9日間の春休みも今日でおしまい。
毎日いっぱい遊んで、楽しい時間を過ごしました。
時間に追われていないって、やっぱりいいな〜。「早くしなさい」って言葉を殆ど
使わずに過ごせて何よりでした(笑)。

親子でギャンブラーと化したJack pot
実は春休み中にもう一回チャンレジして、前回の記録を大きく塗り替え、300枚
のチケットを一枚のコインでゲットしたのです。これは大いに盛り上がりました〜。

遊びも一生懸命、勉強も...。 まあぼう、休み中もしっかり本を読んだり、日本語の
勉強もがんばってました。3月1日から始めた絵日記も、楽しく続けています。
明日からまた学校。クラスのお友達に会えるのを楽しみにしているまあぼう。 
私は、また明日からお弁当作りが始まります。しばらく子供とずっと一緒の生活
だったから、また自分のペースを取り戻さなきゃ...。

今年もあっという間に3ヵ月半が過ぎちゃいましたね。もっともっと日々を大切に
過ごすように!目標を立てて、一つずつクリアするのに全力を注いでゆこう。
全力で...ってちょっとオーバーだけど、それ位しないと、月日はあっという間に
過ぎちゃいますよね、きっと。
25歳の年から急に、一年一年が早いよね〜♪(マッキーの歌より抜粋) これ、本当。
そしてそれは年々早くなるような...。気合を入れ直して、明日からまたがんばるぞ〜。

毎年この時期になると気合を入れ直すのは、あと数週間で年を一つ重ねる...って
いうのが一つの理由かも。理由は何であれ、がんばろう!って思う気持ちは大切
ですよね! 本当、マジでガンバロウ。

banner_02.gif ←応援クリックをしてくれる皆さんへ、心からありがとう♪

posted by うく at 22:28| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

チェリオスグッズ

diary03_17_07.jpg

Cheerios(チェリオス) は、ロングセラーのシリアルです。
日本で言うボーロ(お菓子)のように、歯が生え始めの赤ちゃんが良く口にする
お菓子でもあります。そしてシリアル天国、カナダ。チェリオスも種類が豊富です。

ハニーナッツやアップルシナモン、そして最近のお気に入りが、
写真のMulti-Grain。スナックとしてミルクなしで食べても結構いけます。
またチェリオスの形が、ドーナツみたいでかわいいんですよね〜。
 
そんなかわいいチェリオスの形をした、かわいい容器をもらいました。
これきっと好きでしょ?って買ってきてくれたのは、うちのダンナ。
はい。確かに... こういうコロンとした形に弱いかも。
春になったら、これにクッキーとか入れて公園に遊びに行こうっと。
まだまだ寒いカナダだけど、春になったら...そんなことを考えて楽しい気分です。


diary03_17_07_2.jpg diary03_17_07_1.jpg


banner_02.gif ←応援クリックをしてくれる皆さん、心からありがとう♪

posted by うく at 22:37| Comment(6) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

イースターバニーのクッキー

diary03_16_07.jpg

イースターまであと3週間ちょっと。お店は、イースターカラーで賑やかです。
doughboyが人気のPhillsburyのイースタークッキーを見つけたので、今日のMovie night
用に、まあぼうが焼いてくれました。オーブンシートに並べて10分焼いて出来上がり。

結構な甘さだけど、カナダ在住10年の私には、クセになる味です。慣れってすごいですよね。
クッキーは大人気で、あっという間に完売!でした。(って販売はしてないけれど...)

diary03_16_07_3.jpg diary03_16_07_2.jpg diary03_16_07_4.jpg

映画は、Charlie AND THE CHOCOLATE FACTORYが上映され、今日は、20名
くらいが参加しました。ご近所さんと映画鑑賞、なかなかいいものですよ。

朝から曇り空で、肌寒い一日だったので、今日はおうちでのんびりと過ごしました。
夕方から降りだした雪が、少し積もってます。今シーズン、もう一度くらいそり遊びが
できるといいなぁ〜。春が近づくといつも、何故か冬が名残惜しいような、ちょっと寂しい
気持ちになります。冬の寒さも、もう少し? 満喫したいと思います。

banner_02.gif ←応援のクリックに、すごいパワーもらってます。ありがとう。
posted by うく at 23:18| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

義理ママとランチ

diary03_15_07.jpg

義理ママに誘われて、ランチを食べに行ってきました。
場所は、みんながお気に入りのインディアンバッフェ。好きなものを選べるスタイル
って、いいよね〜。あれこれ新しいものにチャレンジできるのもバッフェならでは。

毎回絶対食べるのが、バターチキンカレー
あとベジタブルサモサや、玉葱の天ぷら風?のもお気に入り。
焼きたてのナンも、外はパリパリ、中はふっくら... で、最高!

マンゴーシェ−クは、辛いインド料理にはぴったりの飲み物。
いつもラストを飾るのは、マンゴープリン。小さくカットされたバナナや洋ナシが
ゴロゴロと入っていて、味といい、食感といい最高〜のデザート。

diary03_15_07_2.jpg diary03_15_07_3.jpg

ランチの後は、我が家に来てのんびりコーヒーを飲みながら映画鑑賞。
見たのは、最近まあぼうが見始めた「ハリーポッター」シリーズ。

今、私がこれを書いている後ろで、ハリーポッターの本を作っているまあぼう。
本作るから製本して〜って言われたので、ミニブックの形に製本してあげたら、
張り切って何やら書いてます。出来上がったら読んでくれるんだろうな〜。
毎日絵日記を書くようになってから、書くことが好きになったみたいで、良かった。
前は、えぇ〜 明日やる〜なんて言ってたので(笑)。

春休みもあと3日。少し寒さが戻っちゃったけど、楽しもうと思います。


banner_02.gif ←1日ワンクリック♪ 応援ヨロシクお願いします。
posted by うく at 20:30| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

カリフォルニアロール

diary03_14_07.jpg

カナダに住むようになってから出会ったカリフォルニアロール。大好物です。
ランチのセットメニューに、何ピースか付いてくることが多いのも嬉しい。
今日行った、コリアンレストランのランチメニューにもあって、久しぶりの再会(笑)。
ワサビた〜っぷりのお醤油につけて... おいしい〜。

午前中は、雲行きが怪しかったけれど近所の公園に出かけました。
飛んだり跳ねたり登ったり、気温が久しぶりに暖かくて外遊びを満喫したまあぼう。
春になったら、お弁当持参でピクニック!お出かけするのが今から楽しみです。

diary03_14_07_2.jpgdiary03_14_07_3.jpgdiary03_14_07_4.jpg

夜はまた、コンドミニアム主催のMovie Nightへ。
IceAge2が上映され、今回はTimHortonsのひと口サイズのドーナツTimbitsが用意されて
ました。おじいちゃん、おばあちゃん、子供達もいっぱいで、まるで大家族で映画鑑賞?
してるみたいですごく楽しかったです。このMovie Nightの企画、なかなか好評みたいで、
春休みの後も続く恒例行事になる予定みたいです。フフフ楽しみです。


banner_02.gif ←応援のクリック、ありがとうございます(ペコリ)。励みになってます。
posted by うく at 21:30| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ジャックポットで大当たり

diary03_13_07.jpg

どこ行きたい? あそこは?ここは?とあれこれ話して、結局屋内遊技場へ。
カナダには、幾つもの屋内遊技場があります。ジャングルジムなどのプレイグラウンドと
トークンを使って遊ぶコインゲームの両方を楽しめる、子供にとっては夢の場所。
誕生日パーティの会場としても、人気のスポットです。

入場は無料。ゲームをやる場合は、指定のトークンを購入して楽しむことができます。
ゲームをやると、得点に応じてチケットが出てきて、最後にチケットの枚数に見合った
商品(おもちゃや文房具など)と交換できようになっていて、これが子供たちのハート
をグッと掴んで、離さないんですよね〜。

diary03_13_07_3.jpg diary03_13_07_2.jpg

今日は、まあぼうとJack Potにはまり、かなり得点を稼ぎました。
落としたコインが示す数の枚数だけチケットがでてくるようになっているんだけど、私は
105枚、まあぼうは75枚&50枚をいづれも1枚のコインからたたき出し(笑)大当たり。

最終的に310枚のチケットをゲットし、お目当てのおもちゃをもらって大満足のまあぼう。
ママもとっても楽しかったよ〜。

お腹空いた〜って言われて時計を見ると、12時半を過ぎてたので、ピザを注文。
これが思いの他おいしくて、楽しいランチタイムになりました。

banner_02.gif ←応援クリック、励みになります。サンキュウ♪
posted by うく at 23:08| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

今日のおやつ

diary03_12_07.jpg

まあぼうがいちごのJELL・Oを作ってくれました。大きいのを作りたい!
ということで、ミディアムサイズのミキシングボールを使いました。
冷蔵庫で冷やしたJELL・Oに、ホイップクリームをたっぷりかけて食べました。
何でも自分で作ったものだと美味しく感じるのか?まあぼう、良く食べる食べる。

diary03_12_07_2.jpg diary03_12_07_4.jpg diary03_12_07_3.jpg

今日もアクティブに...(春休みの目標)卓球をしました。大分上手になってきて、ボールを
返せるようになったまあぼう。これからがますます楽しみです。

午後からは、チェックアップをしにドクターへ。
予防接種、小さい頃は良く泣いてたけど、今回は全然平気なまあぼ。逞しくなったなぁ。
でも後で、「動かなければ全然痛くない」ってドクターが言ってたけど、それ本当じゃないよ。動かなかったけど、ちょっと痛かったよって。そんな会話に成長を感じた一日でした。

夜は、私たちが住んでいるコンドミニアム主催のマーチブレイク(春休み)企画のMovie
Night
へ。大型スクリーンでの映画鑑賞。ポップコーンとジュースも用意されていて、
Dadaと一緒に行ったまあぼうは、すごく楽しんだ様子。
2人がMovie Nightへ行っている間に、私はジムへ。エクセサイズ、何とか続いてます。
今週あと2回Movie Nightが予定されているから、次回は一緒に行くつもりです。


banner_02.gif ←ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪
posted by うく at 23:57| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

