2007年02月28日

Play-Doh

diary02_28_07.jpg

子供が小さい頃から、変わらず好きなものの一つに、Play-Dohがあります。
カナダで売られている粘土の殆どは、誤って口にしても害のないものなので、
小さい子供にも安心です。

ただ丸くしてドーナツって言っていたのが、今では結構な大作を作ったりするから
粘土ひとつに子供の成長を感じたりしてます。
LEGO同様、まだまだ成長に合わせた楽しみが出来るPlay-Doh、大切にしたいな。

いや〜もう3月に突入ですね。早い早い!
春もだんだん近づいてくることだし、何か新しいことも始めよう。
その一つとして、エクセサイズを始めました。毎日ジム@歩いて10秒に通い
だしました。歩いたり走ったり、自転車漕いだり...目指せ締まったカラダ。
筋肉が少しついたせいか、体重が増加(涙)。筋肉の方が脂肪より重いって
わかっていても、やっぱり増加はショックだな〜。
めげずにがんばりたいと思います。
posted by うく at 15:01| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ハッピーミール

diary02_27_07.jpg

子供って、マクドナルドが好きですよね〜。
何が好きかって、ハッピーミールに付いてくるオモチャ。
あまり頻繁には行っていない我が家でも、オモチャがゴロゴロしてます。

先日、まあぼうのリクエストで、久しぶりのマックdeディナーしました。
たまに食べると結構おいしかったりします(笑)。
昔日本のマックにあった、チキンタツタが好きだったな〜。
あと、グラコロバーガーと月見バーガーも好き。

カナダに暮らして11年。日本のマクドナルドが、時々恋しくなったりします。
posted by うく at 22:10| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

初めての欠席

diary02_26_07.jpg

小学一年生になってから、学校を初めてお休みしました。
昨日の夜、かなり咳がひどかったので、大事をとってのお休みです。

まあぼうがお昼寝をしなくなってもう何年だろう? 寝ると遊ぶ時間が減っちゃうから損!
だと思っているみたい。でも風邪なんだから少し寝たほうがいいよ!とベッドに入れたは
いいけれど、ゴロゴロしながらも結局寝られなかったみたいで、30分もしないうちに、笑顔で
「おはよう〜」って起き出してきました。

仕方がないから暖かい格好をさせて、静かにドミノをやったり、DVD(魔女の宅急便)を
見たり。あと絵本をたくさん読みました。ぐるんぱのようちえんやそらいろのたね、
バムとケロの日曜日、ぐりとぐら、しろくまちゃんのほっとけーきなど...。
日本語の絵本は、里帰りするたびに少しずつ買い足してます。

まあぼうが大人になった時に、一冊でも多く思い出の1冊になっているといいな〜という
願いを込めて、これからも一緒にたくさんの絵本を読んでゆきたいと思います。


風邪、皆さんも気をつけてくださいね〜。
posted by うく at 22:36| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

小さかった頃

diary02_25_07.jpg

夜になると咳がでるまあぼう。今日も外出せずにお家で過ごしました。
まあぼうが小さかった頃のビデオを見たりしました。

懐かしすぎる〜。何を見ても「これ何?」って好奇心のかたまり。
話す言葉はまだ幼くて、ほんの数年前のことなのに...
幼稚園での2年間で、本当にたくさん学んだんだな〜とつくづく。
子供の成長の早さ、著しさってものすごい! それに比べて全然成長してない私。

もうちょっとがんばろう! そんな気持ちの日曜日です。

posted by うく at 21:45| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

写真の整理

diary02_24_07.jpg

まあぼうが風邪をひいてるから、今週末は家でのんびりしてます。
DVDを見たり、オセロゲームをしたり、暖かい部屋で静かに過ごしています。

私は空いた時間に、昔撮ったデジカメ写真の整理をしました。
懐かしい写真がいーっぱい。今日の一枚は、もう長いこと、何度も通っているイタリアン
レストランで撮影したものです。

まあぼうがまだ赤ちゃんだった頃、本当に久しぶりに外食した時も、このイタリアン
レストランに行ったっけ。カーシートでスヤスヤ眠るまあぼう、いつ起き出して
泣くのかな?ってちょっとヒヤヒヤしながら急いで食べた思い出がある場所。

写真って、やっぱりいいな〜。
大切な覚えておきたい瞬間、大事な時間を切り取ってくれる。
時間は過ぎても、こうして写真のお陰で、あの時の気持ちだったり、景色だったり
会話だったりを、思い出させてくれる。本当にすごいマシーン。
これからも、今をいーっぱい切り取っていこうと思います。





posted by うく at 23:38| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ちょっと休憩

diary02_23_07.jpg

モデムをアップグレードするにあたり、不具合があって、インターネットの接続が
出来ない状況でした。

普段は子供が寝た後、コンピュータの前に座るのが日課になっているけれど、
そのオプションがなかった今日は、久しぶりにゆっくり読書しました。

インターネットがなかったら、こんなに快適に海外生活を送れていないと思います。
遠く離れたカナダにいながら、日本の情報や友人、たくさんの人たちとつながって
いられる...その安心感。

古き良き時代もあるけれど、インターネットに関しては、心からテクノロジーに感謝です。 


↓数日分まとめてアップしました〜。良かったら見てくださいね。
posted by うく at 09:48| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

雪だるま作り

diary02_22_07.jpg

久しぶりにどか雪が降りました。雪だるま作りにはもってこいの雪質。
学校の校庭には、まんまるの雪の玉がゴロゴロしてました。

うちに帰っておやつを食べてまた雪だるま作り。でもその頃には雪がだいぶ硬くなって
しまっていたけれど、そんなことはお構いなしに、まあぼうは雪だるま作りに励んでました。

diary02_22_07_2.jpg diary02_22_07_3.jpg

カナダ生まれ、育ちのまあぼうの作る雪だるまは、やっぱり3段重ねでした。
春が待ち遠しい気持ちもあるけれど、こうして雪遊びをしている姿を見ていると、寒くてもやっぱり冬は楽しいな〜。また雪降ればいいな〜なんて思ったりします。
posted by うく at 09:21| Comment(6) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ラブ納豆

diary02_21_07.jpg

Kちゃんが日本の味を届けてくれました。ありがとう〜。
海外に住むようになってから、日本の味の有難みを年々強く感じるようになって
います。普通に日本で食べていたものも、ここでは貴重な味って言うことが多いのです。

すごく恵まれていることに、トロントには何件か日本食材店があるし、中国や韓国系の
お店でも手に入る食材も結構あるから、普段あまり不自由を感じることはないけれど、
やっぱり日本に住んでいるようには...なかなか。

時々サンダル履きでお弁当買いにいけたらな〜なんて思ったりもするけれど、
届けられた懐かしい日本の味に、またガンバロウ!って元気がでてきます。
posted by うく at 09:03| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

子供が喜ぶシリアル

diary02_20_07.jpg

こどもって、見た目の楽しさに弱いんですよね〜。
このアルファベットシリアルも、大人気です。
私も昔、小さなアルファベットのパスタを使って、ピンを作ったっけ。
ボンドでパスタをくっつけて、薄いピンク色のマニキュアを塗って仕上げたり。

まあぼうも、このシリアルを並べて単語を作ったり、Aだ〜Xもある〜なんて
言いながら楽しそう。あまりカラフルなシリアルはうちでは買わないから、
いつもちょっと残念そうだけど、このシリアルには大喜び。
おいしい楽しいがプラスされたら、もう最高ですよね〜。

diary02_20_07_1.JPG


先日のまだまだ新米の記事へのコメント、アドバイスありがとうございました。

昨日歯医者さんに行ってきました。永久歯が乳歯の後ろから生えてきてしまって
いるから心配してたけれど、大丈夫!乳歯がもうかなりグラグラしているから、自然に
抜けるのを待ちましょうとのこと。
永久歯の歯並びへの影響もないでしょうと言われてホッとしました。
少しずつ、こうやって母は強くなってゆくのかな?
posted by うく at 16:00| Comment(2) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ひよこ豆がおいしい!

diary02_19_07.jpg

Hummusは、ハモス、ハマス...などいろんな呼び名があるみたいだけど
おいしいひよこ豆のディップです。

ひよこ豆、オリーブオイル、レモン汁、ガーリック等の材料を、フード
プロセッサーでペースト状にしたものなんだけど、とにかくおいしい。

これもカナダに来てから出会ったものの一つで、お気に入りです。
ホールウィートのピタパンと一緒に食べたらもう最高!
まあぼうも大好きで、ランチに持っていったこともあるくらい。

豆好きの人には、是非試してもらいたい一品です。

posted by うく at 23:58| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

カラフルなカップケーキ

diary02_18_07.jpg

週末スーパーに買い物に行った時に、遠くからでも目を引いたのが、このピンク色の
カップケーキ。バレンタイン用の商品で、半額以下のセールになっていました。
それにしてもすごい色。日本では、あまりお目にかからない色ですよね。

すごく鮮やかなピンクだったから、写真だけ撮らせてもらっちゃいました(笑)。



posted by うく at 23:30| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

まだまだ新米

diary02_17_07.jpg

ホームページを立ち上げたのは、2001年まだ新米ママ一年生の時でした。
写真は、その当時からしばらく使っていたトップページ画像です。
マウスで描いた絵は、カヌーを漕いでいるような動画でした。
その当時から見てくれている人はいるのかな?だとしたら凄く嬉しいです。

6歳になったまあぼう、乳歯がやっと一本ぐらぐらとしてきました。
もう何本も抜けたお友達もたくさんいて、心待ちにしてたまあぼう。
成長を喜んだと同時に、発見してしまった乳歯の後ろ側の歯茎から少し顔を
覗かせていた永久歯のお陰で、一気に不安に...。ママオロオロあせあせ(飛び散る汗)

ママも6年生になったけど、新しく経験することはこれからも山程あって、きっと
永遠に新米ママです。

来週歯医者さんで見てもらうことになりました。
歯並びとかへの影響も心配だし、すぐオロオロしてまだまだ頼りないママだけど、
これから少しずつでも強い母になりたいと思います。

posted by うく at 23:20| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ジャム

diary02_16_07.jpg

前にも書いたことがあるけれど、朝食には、パンとコーヒーが定番です。
ちょっとカリッとするまでトーストしたパンに、バターとジャムをたっぷり塗って
食べると最高においしいです。

いちごやブルベリー、ピーナツバターなど、その日の気分で...。
こんなシンプルな朝食でも、しっかり食べると元気がでて、その日1日を、楽しく
過ごせる感じがします。 朝食こそパワーの源!毎朝ちゃんと食べるようにしてます。
posted by うく at 20:20| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

焼きたてパン

diary02_15_07_1.jpg

パンの贅沢な食べ方、焼き立てを手でちぎって食べる。これ、最高!です。

写真は、カントリーファンのコラムの中のCoffee breakでも紹介したシナモンブレッド
です。シナモンとメープルシュガー味のアイスクリームの愛称が抜群の一品です。
メープルシロップが更においしさを引き立ててくれます。

うちでは、アップルパイにアイスクリーム(これは定番)、クッキーやビスケット+アイス
クリーム... と良くアイスクリームを一緒に食べたりします。おいしさが倍増(カロリーも...)
するんですよね。

それにしても手作りパンって、形は今ひとつでも美味しいんですよねー。
また焼きたてのおいしさを味わいたくて、パンを作っちゃいそうです。
お菓子もそうだけど、パンの焼ける匂いって、すごく幸せな気持ちにさせてくれるんです
よね。パン、昔から本当〜に大好きです。

posted by うく at 23:55| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Country Fanのサイトにコラム「バレンタイン」掲載

diary02_14_07.jpg

バレンタインでしたね〜。この時期かわいいチョコレートがたくさん出ているので、
我が家のお菓子箱はにぎやかです。一口サイズのチョコは、おやつに最適です。

カナダのバレンタインを、Country Fanのサイトで紹介させて頂いてます。
良かったら、是非読んでみてくださいね。感想聞かせて頂けたら嬉しいです。
Osanpo in Canada *Valentine*


diary02_14_07_4.jpgdiary02_14_07_2.jpgdiary02_14_07_3.jpg

posted by うく at 23:24| Comment(8) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

バレンタイン‐学校編

diary02_13_07.jpg

まあぼうの通う小学校では、バレンタインデーにクラスパーティが催されます。
スィーツ・フルーツ・ベジタブル・ドリンクなどを、当番になっている親がそれぞれ
用意することになっています。

子供達は、クラス全員そして先生達にあげるカードやチョコレートを用意します。
2月に入ると、学校でバレンタインカードを入れる袋を工作の時間に作ります。
当日、みんなそれぞれの名前の書かれた袋に、カードやプレゼント(チョコレート
やキャンディ、文房具など)を入れてから、あとは楽しくお友達とおしゃべりしながら
おやつを食べたり、もらったカードやプレゼントを見たり...と楽しい時間を過ごします。

ちょっとしたことでも、子供達にとってはものすごく楽しみななんですよね。
そういえば、私も小学校の時のお楽しみ会がすごく好きだったな〜。
子供の学校生活を通して、自分の子供時代を懐かしく思い出したりしています。

posted by うく at 19:25| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

韓国料理

diary02_12_07.jpg

カナダには韓国からの移民の人達も多くいるので、本場の味?を楽しむことが
できます。辛さが何ともたまらない韓国料理、癖になる味です。

BBQも好きだけど、単品であれこれ頼んで少しずつ食べるスタイルがお気に入り。
そういえば、韓国料理のお店でバッフェスタイルってないな〜。
あったらあれこれ食べられて楽しそうなのに。
そんなお店といつか出会いたいものです。

diary02_12_07_2.jpgdiary02_12_07_3.jpg
posted by うく at 17:10| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

週末のランチ

diary02_11_07.jpg

週末のランチは、簡単に食べられるものを一つのお皿に盛ったワンプレートスタイル
のものが多い我が家です。 何故かって...
それは、週末のお楽しみ?映画鑑賞があるからなのです。

映画と言えばポップコーンだけど、せっかく家でくつろぎながら見れるんだもん
ランチ&デザートだっていいよね〜。食べやすいワンプレートランチは、
みんな大好き。ランチの後は、ちょっとDVDをストップさせてコーヒー&デザート
を用意。そしてまた映画の後半を楽しむのです。

外出するのも好きだけど、家でのんびりくつろぐ週末もいいものです。

posted by うく at 23:21| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

これな〜んだ?

diary02_10_07_6.jpg

お休みの今日、午前中はそり遊びをしに近所の公園に。
一時間くらい遊んだ後、マシュマロ入りホットチョコレート。

午後からはおうちでのんびり。
こんなもの作ってみました。
さてさて、何を作ったでしょうか?



続きを読む
posted by うく at 22:40| Comment(6) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

Pizzaフライデー

diary02_09_07.jpg

月に一度、まあぼうの学校ではピザランチの日があります。
今日はそのボランティア要員として、学校に行ってきました。

主な役目は、配膳係と後片付けのお手伝い。
子供の学校での様子がわかるから、出来る限りボランティアは、
するようにしています。

日本の学校のようにPTAの役員的なものはなくて、基本的に
出来る人がやるボランティア方式です。

給食がないカナダの学校で、唯一給食気分を味わえる日が、このピザフライデー。
みんなワイワイ楽しそうに食べているのをみて、何だか自分が小学生だった頃を
思い出しちゃいました。何故か知らないけれど、牛乳を飲んでいる人を笑わせたり...。
懐かしい〜楽しい思い出でいっぱいです。
posted by うく at 23:00| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

