2007年01月29日

ビスケット

diary01_29_07.jpg

「ビスケット」って響きが何ともかわいくて大好き。
お店でちょっとレトロなパッケージのビスケットを見つけました。
posted by うく at 22:56| Comment(4) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

DIY

diary01_28_07.jpg diary01_28_07_2.jpg

「今日のランチ何?」
「グリルドチキンだよ。」
「僕サンドイッチが食べたい。」
「じゃあ自分で作りなさい〜。」

そんな会話の後、まあぼう一人でサンドイッチを作り始めました。
パンにバターを少し塗って、マヨネーズとマスタード。
中身はハム&チーズ、そしてレタス。

自分で作ったサンドイッチでおいしい、楽しいランチ。
食べた後、「本当においしかったよ!今度はママにも作ってあげるね。」
何だか成長を感じて、嬉しいやらちょっと寂しいやら。
そんなに早く大きくならないで〜って気持ちもあったりして。
でもやっぱり嬉しいっ! 優しいまあぼうの言葉に、ママ大感動。
優しい子に育ってくれて、本当心からありがとう〜。
posted by うく at 22:50| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

もう?

diary01_27_07_0.jpg

まだ2ヶ月以上もあるというのに、スーパーではバレンタインの商品と一緒に
イースターグッズが並び始めています。商品の回転も年々早くなるような...。

何だかせかされているようで、ちょっと気持ち落ち着かない感じです。

1月ももうすぐ終わりなんですよね。早い早い〜。
もうちょっと時間を大切に過ごしてゆこう!と改めて思った今日です。
posted by うく at 22:40| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

LOVEパッケージ

diary01_26_07.jpg

何か買う時、パッケージのかわいいものをつい手にしてしまいます。
輸入品の中にも目を引くデザインがたくさんあるから、いつもチェックしてます。
写真のこれは、ポルトガル産の小麦粉。色といいデザインといいグッド。

カナダでは、商品表示は英語とフランス語の2ヶ国語で記載するようになっています。
フランス語を勉強するのにいいかも... と思っていたけれど、実際には全然。
まあぼうが小学校の高学年になるとフランス語の授業が入ってくるので、
その時に一緒に勉強をしようかな、なんて思ったりしています。
posted by うく at 23:58| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ジグソーパズル

diary01_25_07.jpg

雨の日や寒い日、外で遊べない時によく子供と『ジグソーパズル』を
します。これが結構楽しくて、時間を忘れちゃったりするのです。

子供より夢中になったりして... 完成した時のプチ達成感がこれまたグッド。
好きな絵柄に出会ったら、大作にもチャレンジしてみたいな。
posted by うく at 22:12| Comment(2) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

四角いべーグル

diary01_24_07.jpg

四角いべーグルを見つけました〜。
ワンダーブレッド社から発売されている『WONDER+』。

べーグルって言うと、まんまるという頭があったから、あれ?と
思ったけれど、べーグル好き、そして新しいもの好きな私は即購入。

味は変わらず、でもモチモチ感がちょっと少ない感じ。
早速半分に切って作ったサンドイッチを、まあぼうのランチに。
ランチボックスにぴったりフィットして、便利かも。
今度チャレンジしてみようかな、四角いべーグル作り。でも出来るのかな?


posted by うく at 22:23| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

モリモリゴハン

diary01_23_07.jpg


Mary Roseのアコさんのレシピの中から、『オムレツ』をランチに作りました。
レシピにある、「ステーキ宮」のたれは残念ながら無いので、2種類のたれを
味見しながら作ってみました。

アコさんがおいしい!って絶賛するたれ、いつか食べてみたいな〜。
「ステーキ宮」のたれがなくても、すごくおいしかったから、この魔法のたれが
あったら、どれだけおいしいんだろう?

実は昨日のランチも、アコさんレシピから「たらこバターチャーハン」でした。
これ、絶品でした〜。たらこ好きの私にはたまらないレシピ。
アコさん、美味しいレシピをありがとう〜。
posted by うく at 22:57| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

お楽しみパン

diary01_22_07.jpg

楽しいたのしいパン作り。何が出るかお楽しみ!のぽこぽこパンを作りました。
写真は、さあ〜これからオーブンへというところをパチリ。

中身は、いちごジャムクリーム、チョコレート、そしてメープル味をきかせた
アップルフィリング。味見しながらああでもない、こうでもないとあれこれ
足したりしながら仕上げました。
夕食の支度と平行して作ったので、食後に焼き立てパンでデザートタイム。

みんなチョコレートを狙っていたけれど、見事当てたのはまあぼうでした。
パン一つで盛り上がった、今夜の我が家です。やっぱりサプライズは楽しい〜。


posted by うく at 23:25| Comment(2) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

嬉しい出会い

diary01_21_07_0.jpg

レストランでサービスしてくれたパンに、嬉しい出会いがありました。
私好みの外はパリパリ、中はふわふわのパン。
それだけで、ものすごく得した気分でした。

こんなプチハッピーなことを、今年はいっぱい見つけたいなあと思ってます。

posted by うく at 23:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

クッキーカッター

diary01_20_07.jpg

ついつい買っちゃうものに「クッキーカッター」があります。
かわいい型を見つけると、な〜んか欲しくなっちゃう。で、割と気軽に
買える金額だったりするから、知らぬ間に増えてたりして。

クッキーの型抜きとしてはもちろん、我が家ではパン食の時に使ったりしてます。
トーストしたパンを恐竜の型で抜いたりすると、まあぼうは大喜びです。

その他にも、かわいい型は雑貨として見える所に飾ったり...と大活躍のクッキーカッターです。
posted by うく at 23:38| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

白銀&マイナスの世界

diary01_19_07.jpg

ここのところ寒さが厳しくて、体感気温がマイナス20度くらいあります。
息を吸い込むと、ものすごく冷たい空気が体内にすーっと入ってくる。
あ〜カナダに住んでいるんだなと思う瞬間です。

降った雪もこの寒さで溶けず積もったまま。今度少し気温が上がったら
今年初のそり遊びをする予定で、まあぼうが楽しみにしています。

「そり遊び」と言っても、結構スピードが出て迫力があるんです。
滑っては登り... ひとしきり遊んだ後のお楽しみは、ホットチョコレート。
小さなマシュマロを浮かべて飲むのが我が家の定番です。
posted by うく at 23:58| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

見つけた!

diary01_18_07.jpg

LUのかわいいビスケット「Le Petit Beurre」。
いや〜かわいいっ。日本では、このビスケットの形のコースターが人気ですよね。
かわいいだけじゃなくて、おいしい〜。3時のおやつにイタダキマス♪

diary01_18_07_2.jpg

ハッピーアイテム発見で、嬉しい笑顔な一日でした。
posted by うく at 19:40| Comment(4) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

まあぼうと写真

diary01_17_07.jpg

まあぼうは、写真を撮るのが大好きで、良く撮影しています。
5歳の時には、使い捨てカメラを使って好きに撮らせていました。
それを一冊のアルバム『5』としてまとめ、これからも毎年1冊ずつ
アルバムを作れたら... と思ってます。

その時に目にしたもの、感じたものをそのまま写真として切り取って
いって、それらを記録として残せたら素敵かな.. そんな思いから
毎年作ってゆくつもりでいます。

今年はどんなアルバムになるかな? 自分の作ったレゴ作品や
おもちゃを並べて撮ったり、テレビに映るお気に入りを撮影したり
しています。数をこなして、だんだん腕も上がってきた感じです。
ブレや被写体が端っこの方に写っている写真も、それはそれで味が
ある仕上がりに。 子供だからかな? 作品に勢いを感じます。

その勢い、私も見習いたい所です。子供から学ぶこと...多しです。
posted by うく at 22:40| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

コーヒー牛乳vsチョコレートミルク

diary01_16_07.jpg

まあぼうは、チョコレートミルクが大好き。

私は小さい時、コーヒー牛乳が大好きだったので、前回日本に行った時に
カナダにはない『コーヒー牛乳』を、これ美味しいよ〜とまあぼうのために
買ってみたんだけど、「全然おいしくない」ときっぱり。

きっとチョコレートミルクの甘みに慣れちゃってるから、コーヒー牛乳が
少し苦く感じたのかも。ああ残念。この美味しさがわからないなんて...。

と思いつつ、久しぶりに飲んだコーヒー牛乳。甘かった〜。
でも、これ大好きだったな〜なんてちょっと懐かしかったです。
posted by うく at 22:48| Comment(6) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

怪しいお菓子?

diary01_15_07_1.jpg

怪しいおじさん2人がトレードマーク?のお菓子『CLODHOPPERS』。
映画館でポップコーンと一緒に売られていたのを見て、何気なく
買ったのが最初の出会いでした。

これが見かけは怪しい?んだけど、おいしいのなんのって。
やめられない止まらない...
グラハムウエハーをチョコレートでコーティングしてあるんだけど
クランチ感がたまらなくGOOD。

どこかで見かけたら、是非お試しあれ!お勧めの一品です。
posted by うく at 22:00| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

写真

diary01_14_07.jpg

写真を撮るのが好きです。使っているカメラはデジタルカメラと一眼レフカメラ。
普段はデジタルカメラを持ち歩いていて、いろんなものを写真に撮っている毎日。

今年は写真の撮り方の勉強をしたいなと思って、本を購入しました。
デジカメだと何百枚でも気軽に取れるから、練習にはもってこいです。

私が見て撮ったものを、同じ場所にいないみんなに伝わる...そんな写真が
撮れるようになったらいいなあ〜。

posted by うく at 23:01| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

シール

diary01_13_07.jpg

昔から大好きな『シール』。
小学生の頃から、大人になった今もずっと。
シール専用の箱にいっぱい...。 手紙を出す時にその箱の中から
どのシールを貼ろうかな?って迷う時間がとても楽しいのです。

ちいさいのにハッピー度100%のシール。これからもずっと好き。
posted by うく at 22:45| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

シーザーサラダ

diary01_12_07.jpg

ロメインレタスにホワイトドレッシング、プラスパルメザンチーズの組み合わせ
が絶妙のサラダ。トッピングのクルトンも、なくてはならないもの。

カナダに住むようになってから出会って、私が愛してやまないサラダです。

本当においしくて、いくらでも食べられちゃう! 最高のサラダです。
posted by うく at 23:58| Comment(6) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

フォトフレーム

diary01_11_07.jpg

部屋のあちこちに、フォトフレームを置いています。
写真はもちろん、お気に入りのポストカードや雑誌の切り抜きなど...
時々中身を変えたりしながら楽しんでいます。

コンピュータテーブルに座った時にも、視線の先にはフォトフレーム。
今はお友達にもらった、かわいいポストカードが入ってます。

お気に入りの物に囲まれて... そんな部屋作りを目指してます。
posted by うく at 23:50| Comment(2) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

メープルポップコーン

diary01_10_07.jpg

冬本番!来週から本格的な冬がやってくる予報です。
冬といえば、メープルシロップの採取のシーズンです。

昨日に引き続きメープル商品のご紹介です。今回はポップコーン。
メープルシロップ味のこのポップコーンは、癖になる味です。

この冬もまた、採取場に足を運んでみようかなと思っています。
そこだけで買える「メープルグッズ」があるのが魅力です。
毎年同じなんだけど、雰囲気が好きで、つい足を運んじゃいます。
また何か見つけたら、ブログで紹介させてもらいますね。
posted by うく at 21:40| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

