2006年11月30日

ピーナツバター

diary11_30_06.jpg

『ピーナツバター&ジェリーサンドイッチ』は、カナダの定番の食べ物のひとつです。
パンにピーナツバターとジャム(ジェリー)を塗るだけの簡単サンドイッチ。

最初に出会った時は、エ〜ッ!って思ったけど、食べてみるとこれがまた結構いけるんです。
それ以来、時々朝食にこの組み合わせを楽しんでます。サンドイッチじゃなくて、トーストした
べーグルやライ麦パンにピーナツバターを塗って、あとはその日の気分で、イチゴジャム
だったりピーチジャムだったり... カロリーを気にして少し控えめに塗ってます。

もしまだ食べたことがなかったら、是非一度試してみてくださいね〜。
意外や意外? 結構おいしいですよー。


メール 小冊子「Happy Everyday-失敗はハッピーのもと」について

■ 日本以外の国にも発送可能です。 世界中どこでも。
■ 内容は、以前発行した小冊子から抜粋(プチカルチャーショックなど)した
  今回のテーマにあった趣旨の記事を再掲載しています。(半分以上は書き下ろしです)
■ 代金のお支払いは、基本的に郵便振込みでお願いしています。
■ プレゼント企画は、オーダーを頂いた時点で自動的にエントリーとさせて頂きます。 

以上。販売中の小冊子についてお問い合わせを頂いた、いくつかの質問に、ここでも
回答させて頂きたいと思い掲載しました。オーダーを検討くださる方の参考になれば... 
と思います。 小冊子とコースターは、小さなおまけと一緒にお届けしています。喫茶店

ぴかぴか(新しい)やぎさんコースターは、残り一枚で販売終了になります。


いよいよ12月。アドベントカレンダーの始まりです。
今年はLEGOのアドベントカレンダー!と決めていたけれど、定番のチョコレート
のアドベントカレンダーも捨てがたく、今日ギリギリで購入しちゃいました。99¢也。
ということで、我が家のクリスマスカウントダウンはこの2つで決まりです。
みなさんも、素敵な楽しい12月の毎日を過ごしてくださいね〜。


posted by うく at 23:58| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ありがとう。

diary11_29_06.jpg

 ぴかぴか(新しい)『PUPPYだった頃のととろ』

ととろが怪我しちゃった〜って聞いて、お見舞いの書き込みやメールを
たくさんありがとう。お陰さまで、少しずつ回復しています。

日曜日の夜に、ボール遊びをしていて怪我をしてしまったととろ。
テニスボールを追いかけて行ったかと思ったら、キャン!と一声。
戻ってこないから見に行くと、右の後ろ足が、不自然な向きを向いていて
動けない様子でした。怪我の瞬間を誰もみていなかったから、何がどうして
どうなっちゃったのか...。 暫くして動きだしたけど、怪我した足は感覚がないのか
自分でコントロールできないみたいで、歩くことができなかった。

その姿を見たら、もう心配で心配で体中に心臓があるみたいに、ドキドキ
して、血液がドクンドクン凄い勢いで流れている感覚でした。

とにかく安静にして、次の日朝一番でお医者さんに見てもらいました。
骨には異常は見られず、飲み薬で一週間様子を見て、回復が見られない場合は、
レントゲン検査をするとのこと。絶対安静にするように!と指示がでたので、
今は様子を見ながらおうちで静かにすごしています。

まだ怪我した方の足をかばいながら、歩いているととろです。
一日も早く全快して、大好きなボール遊びを思い切りさせてあげたいな。
posted by うく at 23:50| Comment(9) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ジンジャーブレッド トレイン

diary11_27_06.jpg

ジンジャーブレッドハウスならぬ、「ジンジャーブレッド トレイン」をお店で見つけました。
すごくかわいい〜。 今年はこのキットを使って作ろうと思います。

これとLEGOのアドベントカレンダー、まあぼうはきっと喜ぶだろうな〜。
12月は、サプライズがいっぱいです。


ぴかぴか(新しい) 少しご無沙汰してました。体調があまり良くなかったり、あれこれやることが
重なったりで、忙しくしてました。↓に記事をまとめてアップしました。

昨日ととろが怪我をして、一瞬にして歩けなくなってしまいました。
もう心配で心配で、ドキドキして心臓が口から出そうなくらいでした。
今は少しだけ回復して、自分でゆっくり歩けるようになりました。
でも、一週間は絶対安静ということで、大好きなボール遊びもできません。
一日も早く良くなって、一緒に遊んであげたいなー。
posted by うく at 20:17| Comment(10) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

コーヒー

diary11_26_06.jpg

先週、久しぶりに友達とご飯を食べに行きました。
待ち合わせの時間まで、コーヒーショップで過ごしました。こういう時間って、
すごく好きです。カフェという空間と、コーヒー、両方好きだから、とても
心地よいのです。

朝目覚めに一杯。家事や仕事の合間に一杯。そしてご飯の後には必ずコーヒーで
締め...と言う具合に、コーヒーが大好きです。と言っても、決してツーとかではなくて、
普通にディカフェにミルクをたっぷり入れて飲んでいます。

この空間に、気の合う友人、大切な人たちが居たら楽しさも倍増です。
日本の友達たちが恋しいな〜と感じる空間でもあります。
posted by うく at 20:00| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

映画『HAPPY FEET』

diary11_25_06.jpg

映画を見てきました。今回見たのは、ペンギンの物語「HAPPY FEET」。
内容は、これから見るのを楽しみにしている人もいると思うのであえて書かない
けれど、映像がとても綺麗でした。CGって、本当に凄いですよね〜。

10年前の技術とは比べ物にならないくらいの進歩。え?これ本物?なんて
作られたものだということを忘れてしまいそうになります。

今回は、おやつセット(ポップコーン、オレオのホワイトチョコクッキー)を持参で
ピクニック気分で映画を楽しみに行きました。
おやつセットは、なかなか良いアイディアだと思います。前回ポップコーンを買う為に
長いこと並んで、映画を少し見逃してしまったから。

映画はこれからの長い冬の楽しみの1つ。またおやつセットを持参で見に行きたいと思います。
posted by うく at 19:37| Comment(2) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

今年のアドベントカレンダー

diary11_24_06.jpg

12月のお楽しみといえば、『アドベントカレンダー』。
今年は、見つけて一目惚れしちゃった、LEGOのアドベントカレンダー。
クリスマスまで、毎日ひとつずつ扉を開けてゆくと、中に小さなレゴモデルが
入っていて、組み立てたり、日によっては、人の形のLEGOが入っているというもの。
全部揃うと、小さな街? になるとか...。 今からワクワク...

実はこの存在を知ったのは何週間も前なんだけど、いざ買おうと思ったら売り切れ。
近所のお店は、どこも在庫がないということで、探してやーっとネットでオーダーしました。
どーしても欲しかったから。まあぼうの喜ぶ顔が目に浮かぶ...12月1日のお楽しみです。


posted by うく at 19:23| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

カナダでたこ焼き

diary11_21_06.jpg

たこ焼きを食べました。中がモチモチとしておいしかった〜。しあわせ。


かわいい 「小さなお楽しみプレゼント」について...

昨日までにコースター、小冊子にご注文くださった皆さん、
ありがとうございました。発送までもう少しお待ちくださいね。

今年は、ワクワクをいっぱい詰めた「クリスマスセット」を販売したいな〜
と思っていたのにもう11月も後半。準備不足もあり出来そうにありません。
でも、ワクワクを誰かに届けたいな〜と思い、そうだ!プレゼント企画をしよう
と急に思いつき、早くも一人でワクワクしています。

お正月の福袋みたいな感じがいいかも。年末までに届くようにしよう!
ということで、12月10日までにコースター(残り2枚です)、そして小冊子を
ご注文くださった方の中から抽選で2名の方に、お届けしたいと思います。

今回本を見てくださった、初めまして!の方々からのご注文も頂いて、嬉しく
思っています。 これを機会に、いろいろな方とお話できたらいいなー。
普段、一方的に発信している個人のサイトだけど、コメントやメールをくださる
皆さんのお陰で、こうして国や時差を超えて楽しく交流できることが嬉しいし、
サイトをやっている意味がじゅ〜ぶんある気がします。

皆さんからのメールやコメントが、カナダで暮らす私の「パワーの源」の
ひとつになってます。どうもありがとう〜。
これからも、ここカナダから「かわいい&おいしい」を発信していきますね〜。
posted by うく at 10:00| Comment(6) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

簡単パン

diary11_20_06.jpg diary11_20_06_2.jpg

Doughboyで有名な「Phillsbury」の簡単パン。ウィンナーラップを買ってみました。

開けると『ポン』って音とともに、パン生地がムクムクと飛び出してきます。
それを広げて切り込みから離して、ウィンナーをくるんで焼くだけ。
週末にまあぼうが、得意気に作ってくれました。インスタントだけど割りとおいしかったです。
posted by うく at 20:33| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

思いがけず外出

ご近所さんから朝電話があって、Train Showが開催されてるから、まあぼうに
どうかな?って誘いを受けました。模型とかがいっぱいで、精密に作られた小さな町
を模型の電車が走ったりするらしい。まあぼうは好きかも?とゆうことで、家族で
お昼から出かけてきました。

会場に着いてびっくり!何と「Train Show」の隣の部屋では、『Toy & Doll Collectors' Show』
なるものが開催されていたのです。私は迷わず一人でそっちの会場に・・・。
いや〜思わぬところでアンティークやコレクタブルを見れるなんて...一人盛り上がっちゃいました。

diary11_19_06.jpg


いや〜あるあるお宝が。本当に楽しい〜。おもちゃだけじゃなくて、食器とか文房具とかもありました。
カラフルなおもちゃたち... ↑の写真のミニコプター、買わずに帰ってきてしまってちょっと後悔。
木とプラスチックの組み合わせ、そしてイラストがすごくかわいかったな。

diary11_19_06_3.jpg diary11_19_06_2.jpg

いつ見てもかわいい「フィッシャープライス」のオモチャたちもたくさんありました。
木のおもちゃも大好きだけど、フィッシャープライスのおもちゃを見ていると、プラスチックも
大いにあり!って気持ちになります。

diary11_19_06_7.jpg diary11_19_06_4.jpg

会場をゆっくりじっくり回って、ひとつだけお買い物しました。
写真に写っているものの中からひとつ...。 何だと思いますか?

続きを読む
posted by うく at 23:50| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

クリスマスの風物詩

diary11_18_06.jpg

クリスマスの時期になると、お店に並ぶ↑こんな感じのもの。
これ何かわかりますか? ふふふ... かわいいポーラーベアーです。
実はこれ、毎年クリスマスシーズンに出回る、ふざけたネーミングがおもしろい
人気の商品です。

写真は、『POO-LAR BEAR』です。「ポーラー」じゃなくて「プーラ」。
ちなみにPOOはうんちのこと(お食事中の方ごめんなさい〜)。
ちょこんと押すと、POO(ジェリービーンズだったりチョコレートだったり)のお菓子が
ひとつ出てくる仕組みになっています。

鹿や羊、牛など... 今までいろんな商品があったけど、写真の白熊くんは今年
初めて見かけました。もちろん迷わずお買い上げ(笑)。

すごい人気で、ちょっと出遅れると完売しちゃう、クリスマス時期の風物詩です。
posted by うく at 20:50| Comment(4) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

五味さんの本

diary11_17_06.jpg

本屋さんで偶然手にしたかわいい本。「何か懐かしい感じするなぁ」と思ってよく見ると、
五味太郎さんのものでした。素敵な本をいっぱい出版している「Chronicle Books」から今年
出版された、ちょっとおしゃれなお絵かき帳です。
塗り絵だったり、絵を書き足すようになっていたり... 大人でも楽しめる本だと思います。

日本から遠く離れたカナダで、偶然出会えた五味さんの本。とても嬉しい気持ちになりました。
海外に住んでいることを、一瞬忘れさせてくれた瞬間でした。

diary11_17_06_2.jpg diary11_17_06_4.jpg diary11_17_06_3.jpg
posted by うく at 23:58| Comment(5) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

居酒屋が恋しい

diary11_16_06.jpg

お酒は飲めないけれど... 居酒屋メニューが恋しい今日です。
こまごまオーダーして、あれこれ食べる、これ最高に楽しいですよね。
何を頼んでも量の多いカナダで、時々思い出しては恋しく思ってます。
今日は、そんな日でした。
posted by うく at 23:55| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

冬のスーパーマーケット

diary11_15_06.jpg

この時期スーパーマーケットには、クリスマス仕様の商品が、あれこれ並びます。
中でも目を引くのが、ジンジャーブレッドクッキーを使って作るお菓子の家や、スノーマン(写真)。
アイシングと飾り用のキャンディーやジェリーなどもセットになって売られています。
味を楽しむというよりかは、断然作る楽しみ、見る楽しみ... が大きいと思います。

diary11_15_06_2.jpg diary11_15_06_6.jpg

普段見慣れたOREOクッキーも、ちょっとおめかしして?クリスマスカラーのパッケージで登場です。
その他の商品も、サンタさんやトナカイ、スノーマンの形になったり、パッケージそのものがクリスマス
仕様になる商品もたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。

diary11_15_06_4.jpg diary11_15_06_5.jpg

↑こちらは、毎年季節ごとに出回るで商品で、好きな形に型抜きして焼くだけのクッキー生地。
ちょっと、いやだいぶ甘めだけど、子供達には人気の味のようです。

クリスマスまで5週間。早めにスタートした我が家のクリスマスだけど、何だか思った
より準備がはかどらないまま、11月も後半に突入しそうです。
プレゼントの用意やクリスマスカードも書かなくちゃ...。
気持ちはバタバタと慌しいけれど、楽しみながらやってゆきたいと思います。
posted by うく at 19:50| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ひとりのお昼ご飯

一人で食べるお昼ご飯。たいてい簡単に済ませちゃってます。
本当は、カフェで食べるようなワンプレイトとか、サンドイッチをちょっとおしゃれに盛り
付けしたりして食べたいな〜と思いつつ、ついつい慌しいランチになってしまいます。

diary11_14_06.jpg

毎日とは言わないけれど、たまには自分の為だけにはりきって、おいしいランチを作って
みようかな。 日本のパン屋さんで食べたサンドイッチ(写真)みたいな、ちょっとおしゃれな
サンドイッチで優雅にランチ。いいかも...。

ずいぶん前だけど、我が家でブームだった、「タコライス」。
最近またブームが復活して、たまにお昼ご飯に、一人作って食べたりしてます。
ひとりで食べるお昼ご飯、自分の為にちょっとがんばってみようと思います。
posted by うく at 21:48| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

大人ランチ

diary11_13_06.jpg

お子様ランチならぬ、「大人ランチ」。
今日はおうちで食べる〜って、お昼に帰ってきたまあぼうの為に、お子様ランチ
を用意しました。ついでに...と量を多めに大人ランチも作りました。

まあぼうには、小さな犬と池で遊ぶダッキーのおにぎり、ブロッコリーの森と
さやいんげんでフェンスを... とこまごま作ったけれど、大人ランチはおおざっぱに(笑)。

子供の頃、お子様ランチはお出かけした時にだけ食べることができる、ちょっと
特別なものでした。旗がワクワク度をアップさせてくれた記憶が...。

そんなワクワクが、大きくなったまあぼうの記憶に残ってくれるといいなぁ〜。
引き続き、「おにぎりのお弁当がいい〜」と嬉しいことを言ってくれるまあぼうの為に、
お弁当作りがんばりたいと思います。
posted by うく at 19:30| Comment(6) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

web作家50人のハンドメイドのあるやさしい暮らし

book.jpg

日本ヴォーグ社から発行される(11月13日発売)単行本
web作家50人のハンドメイドのあるやさしい暮らしに、参加させて頂いてます。
「Canadaでのんびり手づくりライフ」と題して、暮らしやハンドメイドについての
ページを、楽しく作らさせていただきました。

本発売と同時に、掲載作品を通信販売させていただきます。
「やぎさんのフェルトコースター」と、カルチャーショックや英語の失敗、恥かしい話
が満載の手づくり小冊子「Happy Everyday-失敗はハッピーのもと」の2点です。

通販の詳しい内容は、サイトのトップページからご覧いただけるようになります
ので、良かったらご覧くださね♪

これからの季節、おうちでヌクヌクハンドメイドにもってこいの季節です。
雪が降るのを窓から見ながらミシンをガタガタ... ここにコタツがあったらもっと
最高... な、カナダ暮らしです。
posted by うく at 09:38| Comment(8) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

不思議な食べ物

diary11_11_06.jpg

カナダに住むようになってから、「ライスプディング」を良く見かけます。
初めて食したのは、カナダに始めて来た時。ホームスティ先の人がデザートに作って
くれました。その名の通り、ごはんのプリン。実はちょっと私には苦手な味でした。(でも、
せっかく作ってくれたからがんばって食べたけど)ご飯が甘い!のがダメなのかも。

ダンナに、日本でも甘いご飯あるでしょ?と。そういえば、おはぎも...。
だけどライスプディングは、食べなれないせいもあってか、やっぱりちょっと...食感の問題?
良く行くインド料理店のデザートの一品でもあるので、再チャレンジしてみようかな? 
人の味覚って変わるものだし、もしかして食べず嫌いかもしれないし...。

posted by うく at 08:30| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

かわいい菓子パン

diary11_10_06_1.jpg

夏の日本滞在中に、かわいくておいしいパンがあるよ〜と人づてに聞いて、
わざわざお店を探して買いに行っちゃいました。

そこで出会ったのは、ととろのクリームパン。すごくかわいい〜。
ぷっくりとしたお腹が何とも言えず、出会えてよかったぁ。
ととろ大好きのまあぼも、大喜び。食べるのがもったいないくらいかわいい。
味も、ものすごくおいしかったです。こうゆうの作れるよになったらいいな。

カナダでパン作り、地道にがんばりたいと思います。目指せととろパン。
posted by うく at 19:35| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

IVORY

diary11_09_06.jpg

食器洗い用の洗剤は、いつも「IVORY」を使っています。
シンプルなデザインの容器、色、形がお気に入りで、もうずいぶん長いこと
愛用しています。あまり得意じゃない家事も、お気に入りのモノがあるお陰で、
楽しくやることが出来ます。

やっぱり『お気に入りのモノに囲まれた生活』って大切ですよね〜。
ひとつでも多くお気に入りを増やして、心地よい生活を目指したいものです。
posted by うく at 23:40| Comment(3) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

お弁当つくり

diary11_08_06.jpg

まあぼうの通う学校は、月に一度のピザランチ(希望者のみ)を除いて毎日お弁当
とスナックを持参することになっています。
サンドイッチにフルーツ、ステック野菜が定番ランチだから、日本のお弁当事情に
比べるとかなり楽です。作る方としては、ちょっと物足りなさを覚えながらも、おにぎり
とか、人と違うものを持っていって、他の子供達に何か言われた...そんな経験をされた
という海外在住の方達のお話をいくつか目にしたので、あえて皆と同じようなランチを
作って毎日持たせていました。

昨日、サンドイッチを殆ど食べないで持って帰ってきたまあぼう。
聞いてみると、どうやらサンドイッチに飽きた様子で、おにぎりがいい〜と言い出しました。
ということで本人の意思を尊重し、今日初めて日本式のお弁当を作りました。
ライオンとスマイルのおにぎりと、たこさんウィンナー、たまごにナゲット、ポテトも入れて...。 
たこさんウィンナーには、チーズと海苔で目もつけてみました。

殆ど残さずに食べて帰ってきてくれました。お友達に「何これ?」って聞かれて、しっかり
「日本の食べ物で、おにぎりって言うんだよ」って、教えてあげたみたいです。

明日もおにぎり持ってく...とまあぼう。 実はまあぼうがそう言ってくれること、そして日本式の
お弁当が作れるのがちょっと嬉しくて、はりきっといる私です。
posted by うく at 23:55| Comment(11) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

