2006年10月31日

ハッピー☆ハロウィーン

diary10_31_06.jpg

夏が終わってから、ハロウィーンカラー一色だった日常も、今日が本番。
我が家では、もうずいぶん前からカウントダウンが始まっていました。

今日一日は、学校でのパレード、パーティ、そして夜の『Trick or Treat』と盛りだくさん。
幼稚園からグレード5までの全校生徒が参加するパレードには、思い思いのコスチューム
を着た子供たち、そしてユニークな衣装の先生たちをカメラやビデオに収めようと、たくさん
の人でいっぱいでした。

続きを読む
posted by うく at 23:58| Comment(12) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

サンキュープレゼント

diary10_30_06.jpg

日頃のありがとうの気持ちを込めて企画した「Thank youプレゼント」。
当選者のSayakaさんの手元に無事届いたとお知らせ頂きました〜。

お送りしたのは、かわいいイラストの絵本と、チョコレート、お気に入りの
フェルトのオーナメントなど、こまごまとしたものでした。
これからも、ささやかなプレゼントですが、多くの方にワクワクをお届け
できればいいなーと思ってます。

また企画したいと思ってますので、次回をお楽しみに。

posted by うく at 14:45| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

秋から冬へ

diary10_29_06_1.jpg diary10_29_06_2.jpg 


落ち葉が目立つようになってきました。
赤や黄色に色付いた葉っぱも色鮮やかで綺麗だけど、落ち葉の絨毯もとっても素敵です。
落ち葉が地面一面を埋め尽くす... カナダの秋の光景です。

日に日に秋から冬へと時間が移動していっている感じがします。
そろそろ冬支度の開始です。11月になったら、早速クリスマスツリーを出す予定の我が家。
秋の終わりって、心なしか寂しい気持ちになるけれど、これからやってくるホリデーシーズン
に向けて、いろいろ楽しみながら準備して、イベントをめいっぱい楽しみたいと思います。
posted by うく at 22:34| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

パンプキンカービング

diary10_28_06.jpg

ハロウィーンのお楽しみのひとつに、パンプキンカービングがあります。
どんな顔にしようか?とまあぼうとダダが相談しながら共同で作り上げた、
我が家の今年の『Jack-O-Lantern』です。
写真ではわからないけれど、舌をペコちゃんみたいに出しているかぼちゃです。

いよいよ火曜日は、ハロウィーンです。学校でのパレード&パーティ、夜は
お菓子をもらいに近所を練り歩く... 盛りだくさんの一日になりそうです。
posted by うく at 21:28| Comment(6) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ファラフェル

diary10_27_06.jpg

ファラフェルは、中東の食べ物で、ひよこ豆やソラ豆にスパイス等を混ぜ、
丸くして揚げたコロッケのような食べ物です。

私がこの食べ物に出会ったのは、カナダに住むようになってからです。
カナダは移民の国だけあって、いろんな国の料理を楽しむことができます。
お陰で、インド料理、タイ料理、韓国料理... などおいしい出会いがたくさんありました。

私は、食に関して実はあまり冒険派ではありません。逆にうちのダンナは冒険派。
なーんでも一度は口にします。そんな冒険派のダンナが唯一ダメな日本食が、納豆。 
これだけはどうしても×らしいです。
ちなみにまあぼうは、納豆大好きで、そのまんまでパクパク食べちゃいます。

そういえば夏の日本以来、納豆食べてないな〜。日本食のお店で買えるものの、
冷凍された状態で売られているのです。フレッシュ納豆が食べたいな〜。
posted by うく at 22:58| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

diary10_26_06.jpg

うれしいお届けもの。マロンクリームのチョコレート。
栗の形...それだけでもかわいいのに、味もとってもおいしい。

秋を味わうことが出来て、ハッピーな一日になりました。
posted by うく at 22:08| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

手作り

diary10_25_06.jpg

先日見た映画『OPEN SEASON』の中で、クマが持っていた青いぬいぐるみに
心を奪われたまあぼうの為に、手作りしました。

何かを作る作業って、本当にワクワクするし楽しくて大好きな時間です。
そして何より、誰かが喜んでくれたらもう最高ですよね〜。
学校から帰ってきたまあぼうは、とても喜んでくれて、今日は一緒に寝ています。

まあぼうは、かわいいものが大好きです。同時に男の子だから、STAR WARSとか、
戦いごっこ、ダイナソーも好きなわけで... 最近買ってもらったSTAR WARSのゲームに
夢中になっているかと思えば、寝る時には、かわいいぬいぐるみたちと一緒だったりします。

お友達が遊びに来る時は、いつもぬいぐるみをこっそり隠してたりするから、可笑しい〜。 
やっぱり友達の前では、COOLなまあぼうでいたいのかな?
posted by うく at 22:52| Comment(12) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

えんぴつ

diary10_24_06.jpg

えんぴつが大好きで、学校を卒業してからもずっと愛用しています。
書く作業をするとき、下書きはいつもえんぴつでやっています。
シャープペンの良さもあるけれど、私はやっぱりえんぴつ派です。

スラスラとスムーズに書けるのがえんぴつの良いところ。
アイディア帳に書き込む作業がまた楽しくて、えんぴつが登場しない日は
ないくらい...  大活躍しています。

次のプロジェクトは、クリスマスカード、プレゼントのリストの作成です。
ここ数年、メールで済ませてしまっていたクリスマスカードも、今年は
きちんと気持ちをカードに込めて発送したいと思います。
やっぱり手紙は送っても、もらっても嬉しいものですよねー。
早速クリスマス用の切手を購入しようっと!
posted by うく at 22:00| Comment(4) | すきなこと/もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

Holidayクラッカー

diary10_23_06.jpg

買い物に行くたびに、ついついホリデー商品に目がいってしまいます。
今回見つけたのは、クリスマス仕様のクラッカー。スノーマン、サンタさん
クリスマスツリーに、ベルの4種類。 パーティに活躍しそうです。

11月に入ると同時に、我が家ではクリスマスの準備が始まります。
ツリーを出して、お家に赤い色のものが少しずつ増えて...。
アドベントカレンダーの用意をしたり、プレゼントを買ったり、ラッピングしたり...
忙しくて、あっという間に毎日過ぎてしまうから、毎日を大切に過ごそうと思います。
posted by うく at 23:00| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

これな〜んだ?

diary10_22_06.jpg

またまたかわいいものを見つけました。これ、何だと思いますか?
ハロウィーンシーズン、限定の商品です。季節モノって、楽しい商品がいっぱい。
うれしい出会いがたくさんで、買い物に出かけるのがすごく楽しいです。

続きを読む
posted by うく at 21:43| Comment(14) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

映画『OPEN SEASON』

diary10_21_06.jpg

先月から公開されている『OPEN SEASON』を見に行きました。
お決まりのポップコーンを食べながらの映画鑑賞。
お家でののんびりと見る映画も好きだけど、映画館の雰囲気が好きなので
そこで見るだけで、何だかワクワクとした気持ちになります。

映画上映中、観客からかなり笑い声が聞こえてきました。
大好きなピクサー映画ではなかったけれど、結構楽しめました。
まあぼうが楽しそうにしていたので、それが何より... 楽しい1日でした。

posted by うく at 23:43| Comment(4) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ボーリング

diary10_20_06.jpg

ハッピーフライデーということで、今日はボーリングナイトを楽しみました。
ピンが5本で、ガーターなしのボーリングです。

まあぼうは、スコア100で最高記録を達成。私は、181でした。
久しぶりのボーリング、とっても楽しかったです。

週末は、映画を見に行こうかと思ってます。皆さんも楽しい週末を☆
posted by うく at 23:33| Comment(8) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

懐かしいもの

diary10_19_06.jpg

PCのファイルの整理をしていて、懐かしいイラストを見つけました。
以前に作った雑貨に使用したイラストです。不思議なもので、写真や音楽、見ていた
ドラマとかもそうだけど、時間が経って見てみると、当時のあれこれが思い出される
んですよね〜。 このイラストも、私にとっては懐かしい過去の時間です。

音楽のもつ力も凄いですよね〜。 
その曲を聴くだけで、すごく細かいことまで思い出したりして。
国際結婚して、カナダに移住するまでにあれこれ考えていた頃、一人日本を飛び出した
ニュージーランドで繰り返し聞いた歌。日本の家族や友人と離れて住むようになってから
何度となく聞いてきた歌。その時々で、当時の自分の気持ち、思いがぐっと詰まった
思い出の歌がたくさんあります。

マッキーが歌う『遠く遠く』も思い出の曲のひとつです。
支えてくれている皆、ここでがんばろうと思う自分... 歌詞が心にぐっときます。
大事なのは変わってくこと、変わらずにいること♪
たくさんの素敵な歌に、支えられてがんばれる自分がいます。
ありがとう〜 そんな気持ちです。



posted by うく at 23:00| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

かわいいバナナ

diary10_18_06.jpg


今日行ったスーパーで、おさるのジョージのシールが付いたバナナを発見しました。
良く見てみると、シールの種類もたくさん。どのバナナにしようかな?と迷うこと数分(笑)。

たかがシール1枚... だけど、今日のプチハッピーな出来事でした。
posted by うく at 23:59| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

季節ごとのお楽しみ

diary10_17_06_0.jpg


シーズンごとにチェックする商品のひとつに、ペーパープレイトがあります。
毎年違うデザインのが登場するから楽しみなのです。おそろいの柄の紙ナプキンも
合わせて使ったりすると、一気にかわいさアップです。

子供のおやつの時間に登場させると、『わぁ〜』って喜んでくれるのがわかっているから、
つい探す方も力が入っちゃうのです。

小さなことだけど、「あの時のおやつ楽しかったな〜」なんて楽しい思い出がひとつ
増えたらいいなぁ〜と思って。
とか何とか言いながら、実は、私自身が一番ワクワクウキウキと楽しんでいます。

posted by うく at 23:58| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

マシュマロ

diary10_16_06.jpg

これは、ハロウィーン仕様のゴーストの形をしたマシュマロです。
季節ごとに、マシュマロも姿かたちを変えて登場します。カナダ人は、
マシュマロ好きが多いようです。夏のキャンプの時や冬、暖炉の火で
あぶって食べたり、ホットチョコレートに浮かべてみたり...。

マシュマロを棒にさして、ちょっと火で炙ると、外の焼けた部分だけがスポッと
抜けるのです。で、また残りをあぶって... とても楽しいし、結構おいしいんです。

マシュマロで季節感を感じる... ここはカナダです。もうすぐハロウィーン。
パレードに『Trick or Treat』が、今からとっても楽しみです。
posted by うく at 21:40| Comment(7) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

おいしい香り

diary10_15_06.jpg

写真は、WAX POT POPURRIといって、専用の容器でキャンドルの熱によって
暖め、香りを楽しむものです。いろんな種類のおいしい香りが売られています。
私は、見た目と香りが○だから、そのままリビングの棚とかに置いてます。

良く見ると、右の『バニラクッキー』の香りの方に歯型マークが...。
まあぼうが3歳の頃に、かじったものです。リビングルームの棚に置いてあったのを、
こっそり食べようとしたのです。匂いにつられて、パクッと...。

それからどれくらいしてから私がコレ発見したのかは、定かではないけれど、
歯型マークとポソポソになったカケラがあちこちに散乱してたのを見た時は
思わず笑っちゃいました。 まあぼうがゆっくりと近づき、匂いを嗅いで食べようとして... 
まずくてぺっ!ってしているのを想像したら可笑しい。

6歳になったまあぼうは、自分の歯型マークを見て苦笑してます。
そして一言『まずかった〜』 覚えてるんだろうか?
posted by うく at 23:45| Comment(8) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

サーモンを見に川へ

diary10_14_06_2.jpg diary10_14_06_3.jpg diary10_14_06.jpg

この時期、サーモンが産卵のために川を上ってゆく姿が見られます。
まだまあぼうが生まれる前に、友人に連れられて見に行ったことがあります。
すごい勢いで流れる川を逆流して、傷つきながら産卵場所を求め上ってゆくのです。
その姿は逞しくて力強く、でも見ていて切ない気持ちになりました。

今年は、その姿を見ることは出来ませんでした。何でも先週がピークだったそうです。
少し肌寒い日だったけれど、30分程川沿いをのんびりと散歩しました。
紅葉も終わりに近づき、いよいよこれから冬支度がはじまります。

わたし:「何飲みたい?」
まあぼう:「ホットチョコレート〜」

っていう会話をする季節が今年もやってきます。
寒いけど、楽しい行事もたくさんあるし、冬の着こなしも好きだし、冬は大好きな季節です。
まずは、楽しみながら少しずつ冬支度をしたいと思います。
posted by うく at 23:58| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ドリア

diary10_13_06.jpg

食欲の秋のせいか、何だかあれこれ食べたくなって困ってます。
今年の夏に日本で食べたおいしいものあれこれ...。
カナダのレストランのメニューにはないものばかりが恋しくなってます。
写真の『ドリア』もそのひとつです。

今の季節一番恋しいのは、何といっても栗ご飯。
日本在住の皆さん、秋の味覚を楽しんでくださいね〜。
posted by うく at 21:40| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ハンバーグステーキ

diary10_12_06.jpg

『ハンバーグステーキ』が大好きです。
カナダでは、このメニューにお目にかかれないので、日本に行った時には必ず
食べる一品です。和風おろしソースなんかだったらもう最高〜。

ハンバーグにご飯、この組み合わせの良さをカナダ人は知らないんですよ〜。
食文化の違い、実に奥が深い。 非常に興味深いです。
せめて我が家に来るカナダ人の友人たちの間にだけでも、『ハンバーグステーキ』
ラバーとして、このおいしさを是非広めてゆきたいものです。
posted by うく at 23:03| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

