2006年09月30日

お散歩とランチ

diary09_30_06.jpg

最近お散歩をたくさんしています。
昨日は、ダンナと2人で40分かけてランチを食べにレストランまでお散歩。
ただ40分歩くって結構大変だけど、その先においしいものがある... と
思うと楽しく歩けました。

オムレツがクレープで包んである人気のディッシュを食べました。
フルーツもたっぷりでした。クレープは、やっぱりデザートとして食べるのが
私は好きかも。でも、歩いた後のランチは格別でした。

食後にもういっぱいコーヒーを飲んでから、またテクテクと歩いて帰ってきました。
「お散歩」プラス「ランチ」何だかマイブームになりそうです。
posted by うく at 23:00| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

『Crazy Hat Day』

diary09_29_06.jpg

まあぼうの学校では、一年を通じていろんなイベントが催されます。
今日は、今学期初のイベント『Crazy Hat Day』でした。みんな思い思いの帽子をかぶって
登校しました。写真は、まあぼうの希望で用意したピエロみたいな帽子です。
カラフルなカツラを帽子に縫い付けただけのものだけど、お友達には結構受けてました。

いろんな帽子をかぶった子供たち... みんなとても楽しそうで、見ているだけで嬉しくなりました。
私も子供の頃にこんな行事を体験したかったな〜。イースターのエッグハントもそうだけど、
来月にあるハロウィーンも。 子供にとってワクワクすることがいっぱいの一年間です。 

posted by うく at 23:25| Comment(4) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ラーメンを食べに。

diary09_28_06_2.jpg diary09_28_06.jpg

トロントに唯一あるラーメン屋さんに、ダンナとランチを食べに行きました。
車をブーンと飛ばして遙々? 辿り着いたのは、ラーメン屋さん『KENZO』。

しょうゆラーメンに、北海道オロチョンラーメン。ランチセットになっていた焼き鳥が、
最高においしかったです。これで大満足... と思いきや。。。

続きを読む?
posted by うく at 15:00| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

お散歩

diary09_27_06_1.jpgdiary09_27_06_3.jpgdiary09_27_06_2.jpg


秋晴れの気持ち良い朝、ととろを連れて、少し長めのお散歩をしました。
橋の階段を下りると小さな小道があって、川沿いに散歩コースがあります。
その道をぐんぐんと進んでゆくと、大きな公園へとつながっているのです。

所々葉っぱが色付いていて、もう秋だね〜なんて思いながらの散歩。
考えたらもう来週は10月なんだー。まあぼうがフルタイムで学校に行くように
なってからの時間の使い方、下手だな〜なんて反省したり、今年後半戦への
意気込みを考えたり... そんなこんなの散歩道。
ととろはとても嬉しそうで、どこまでも歩いてゆけそう。

今の家に越してきてもう8年近くが経つけれど、この散歩コースの存在に
気付いたのは、つい最近のこと。まだまだ知らないことがいっぱいのこの街で、
これからたくさんの発見をしたいな。散歩は、最高の手段になりそうです。


diary09_27_06_4.jpgdiary09_27_06_6.jpgdiary09_27_06_5.jpg


posted by うく at 16:30| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

もみじ

diary09_26_06.jpg

裏庭の散歩コースに、『もみじ』があります。普段はあまりあることをすら意識しないけど、
毎年秋になると、この『もみじ』の存在が気になるのです。やっぱり日本人だからかな?
毎年写真を撮っているような気が...。 

メープルの葉っぱも色付いてきて、確実に日々秋へと向かっているカナダです。
紅葉で有名な「ローレンシャン高原(ケベック州)」にいつか行ってみたいな〜って、
この時期、毎年同じことを思ってます。
京都に十和田湖... 日本にもたくさんの紅葉狩りスポットがありますよね。
紅葉に秋の味覚。。。最高! 秋の日本、いいな〜ぁ。


posted by うく at 11:18| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ハロウィーンシーズン到来

diary09_25_06.jpg

どこのお店も、ハロウィーンカラーのオレンジが目立つようになりました。
ハロウィーングッズが所狭しと並んでいるのを目にすると、ワクワクした気持ちになります。
いつか大人も子供も仮装必須なホームパーティを開催できたら楽しいかも。

今年も、まあぼうの学校ではパレードが予定されています。
夏日本に帰った時以来、恐竜がブームなので、ダイナソーのコスチュームで練り歩くのを
楽しみにしている様子。大きなTREATを入れる袋も用意したし、あとは当日を待つばかり。

まあぼうの部屋を、少しハロウィーン用にデコレーションして気分がだんだん盛り上がって
きています。 あっ!でもハロウィーンの前には、感謝祭も待ってます。

何だか年末までが早そう〜。
あれ?なんてことにならないように毎日を大切に過ごそう<今年一番の目標。
posted by うく at 15:00| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

愛犬のこと

diary09_24_06.jpg

我が家の愛犬ととろは、8年前カナダのアルバータ州から我が家にやってきました。
生後8週目のことでした。飛行機に一人(一匹)乗ってはるばる我が家まで来たのです。

空港での初めての出会いは、今でもはっきりと覚えています。
不安そうな顔をしていて、私が出した手の匂いをしばらく嗅いだ後、小さな舌でぺロッと
舐めたのです。 つい昨日のことのよう...。

もともと犬が苦手だった私は、ダンナが犬を飼いたいと言い出したときは、反対でした。
高校生の時に野良犬に追いかけられたことがあって、それ以来ちょっと犬が怖くなって
いたので、まさか自分が犬を飼うことになるとは思っても見ませんでした。

でも、どうしても飼いたいというダンナの意見を尊重して、犬探しが始まったのです。
「柴犬」がいい〜と2人の意見が一致し、あれこれ探した結果、アルバータ州生まれの
ととろと出会うことができました。あれから8年... 私も今では愛犬家です。
大きくてジャンプする犬は、まだちょっと苦手だけど。

カナダでは犬を飼っている人がとても多く、散歩コースにはフンを入れる専用のゴミ箱
まで置かれていたりします。
ととろのお陰で、ちょっと世界が広がりました。散歩コースで出会ういろんな世代の人達。
年齢や国籍を超えて、出会い仲良しになった素敵な人たち。大切な存在です。

犬はおしゃべりできないけれど、長年一緒に住んでいると家族も同然。
目を見ていると、何だか言いたいことが分かるような気がしてきます。
外に行きたい時にはドアの所に行ってクンクンと鳴くととろ。本当にかわいい。

お散歩の時、ボール遊びをしてる時、おやつの時間... 嬉しそうなととろを見てると、
あ〜しあわせだな〜って思う。

明日もととろと一緒に、ゆっくりお散歩を楽しみたいと思います。
posted by うく at 21:00| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

マグネット

diary09_23_06.jpg

大好きで集めているマグネットたち。
自分で買ったり、お友達からプレゼントしてもらったり... 結構たくさん持っています。
中でもお気に入りが写真の食べ物系のマグネット。
本物そっくりのものから、キュートなものまで、何といってもこのかわいさがたまらない。

たかがマグネット!?でも私にとってはハッピー気分になれる必須アイテムです。
皆さんにとってハッピー&スマイル必須アイテムってなんですか?

私の必須アイテムは、数限りなく... 雑貨に本にスゥイーツ。まだまだ続きます。
これからもたくさんのお気に入りを見つけて、紹介してゆきたいと思います。 
皆さんのハッピーアイテムもよかったら、こっそりでも教えてくださいね。
ハッピーは伝染するから、それらが未来の私のハッピーアイテムになるかもしれません。
posted by うく at 22:00| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ヨーグルト

diary09_22_06.jpg


これは何とヨーグルトです。
初めて見た時、Tubes?何これ?ヨーグルトだと分かるまでに少し時間がかかりました。

チューブ状のヨーグルトは、絵の通り片手で持っていただきマース。
なかなか子供たちに人気の商品です。 味の方は、そのまま食べるとまあまあだけど、
冷凍庫で凍らせて食べたらう〜ん、おいしい。
我が家では、夏のスナックに良く登場してました。
自宅で気軽にフローズンヨーグルトが楽しめる、なかなかグッドな商品です。
posted by うく at 23:59| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

キッズ雑貨

diary09_21_06.jpg


大好きなもののひとつの『キッズ雑貨』。
写真は、Pottery Barn Kidsの木のおもちゃです。
キッズ雑貨は、何といってもカラフルな元気カラーなのが良いのです。
私にとって、ニッコリになれるマストアイテムです。


posted by うく at 23:58| Comment(2) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

読書

日本から買ってきた本を、楽しみながら読んでいます。
読書は昔から大好きで、東京でOLをやっていた頃には、毎日数冊の本を
バッグの中に入れて通勤していました。その時の気分で、エッセイだったり、
ミステリィーだったり、小説を何冊か同時進行で読んだりしていました。

一番好きなのは、やっぱりエッセイかな。人の人生、考え、夢や現実って
興味ありますよね。隣の芝生は青く見えたりすることもあるけれど、同時に
がんばろう!って力が湧いてくるような感じが好きです。

今、脚本家の内館牧子さん著書の「夢を叶える夢を見た」を読んでいます。
13年間のOL生活を経て夢であった脚本家になった内館牧子さんの、経験を
いかした文章と、その表現力がとても魅力的で、大好きな作家さんです。

「夢を叶える夢を見た」何とも魅力的なタイトルの本、これから読み進めて
ゆくのが本当に楽しみです。誰もが抱いている夢、そして直面する現実。
あれこれ思い悩み、飛び出す人、とどまる人... なかなか興味深い内容です。


最近、大切な人が夢をひとつ叶えました。今までのがんばりを見ていただけに、
自分のことのように嬉しく思います。 何だかものすごいパワーをもらった気が
しています。何か目標を持って、それに向かっている人って勢いがあるし、何より
とても輝いていて魅力を感じます。

人間誰でも?私自身も「あの時にやっていたら...」って思うこともたくさんあるけれど、
大切なのはこれから! 前向きに、毎日の暮らしを丁寧に重ねてゆけたら...と、
大切な人の夢実現のグッドニュースを届けてもらって思いました。
秋の夜長、今年は読書の秋になりそうです。
posted by うく at 23:00| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ショッピング日和

diary09_19_06_0.jpg

いや〜久しぶりにショッピングを楽しみました。
待ちに待った『冷蔵庫』が我が家にやってきて、原始生活にピリオドを打ちました。

この一週間、早朝に買い物し、クーラーボックスにその日食べる分の食料を保存して
何とか暮らしていたので、久しぶりにあれもこれも買える〜と思うと嬉しくて、
張り切って買出しに行ってきました。

ここ一週間、要冷蔵の物を買えずに素通りしてきたけれど、今日は買わせていただきま〜す。
牛乳にSOYミルク、アップルジュースも。そして新しく発見したバニラのビスケットアイス
だってカートに入れちゃえ。あれこれ買って来たものを、早速冷蔵庫へ...。
何だか嬉しくて、用もないのに冷蔵庫を開けてはニッコリ。我が家へようこそ!そんな気分です。

diary09_19_06.jpg

posted by うく at 23:00| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

カナディアンギース

diary09_18_06.jpg

カナディアンギースを見ると、「カナダに住んでいるんだな〜」と、生まれ育った
日本を離れ、外国に暮らしているということを改めて実感します。

群れを成して飛んでいるギースたちに感動し、その場面に出くわす度に「ラッキー」って、
プチハッピーな気分になります。移住して来て以来、何度も出くわしている光景だけど、
毎回毎回感動してしまいます。

日常で出会える、何だか知らないけれど、小さくガッツポーズを取りたくなるような、
自分にとって「ラッキー」と思えること... って、大切ですよね。

私にとってカナディアンギースは、まさに!小さくガッツポーズを取ってしまうハッピー
&ラッキーな出会いのひとつです。群れを成して飛んでいるギース、本当に感動ものですよ〜。
posted by うく at 23:50| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

おかいもの

diary09_17_06.jpg

昨日朝食を食べにマクドナルドに行きました。もっとミルクが飲みたい〜と
まあぼう。 そして自分でカウンターに行きオーダーし、お金を払って、
お釣りをきちんともらって、ミルクを買ってきました。

大きくなったな〜。その姿をこっそり持っていたデジカメでビデオ撮影。
「ママ〜ママ〜」っていつも言っていたまあぼうが...嘘のような成長振りです。
posted by うく at 23:53| Comment(5) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ポテト

diary09_16_06.jpg

何が好きって「ポテト」が好き。ハンバーガーには絶対ポテト。
お芋とか、栗とか、ホクホク系がだいだい大好きです。
posted by うく at 23:50| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

カナディアン?なランチ

diary09_15_06.jpgdiary09_15_06_1.jpg

冷蔵庫の無い生活にも少し慣れてきたけれど、やっぱり学校に持参するランチには
困ります。 朝7時からやっている近所のスーパーに、早朝その日食べるものだけけを
買いに行くのが日課になっています。

今日持参したランチは、お友達が持ってきて楽しそうだった〜とまあぼうが言っていた
「ピザランチ」。自分でソース、チーズ、ペペロ二を順に乗せていって食べるランチ。
味は? だけど、楽しさはきっと100% じゃないかな?

聞いたら、やっぱり楽しかったらしい。自分で作ったランチだもん嬉しいよね。

少し早くなって、来週火曜日に新しい冷蔵庫が届くことになりました。
あれこれ冷蔵庫に入れるものを買い物するのが楽しみだなー。リストを作って、カート
いっぱいに買い物... フフフ何だかワクワクします。
posted by うく at 23:50| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

MILK

diary09_14_06.jpg


カナダで販売されている牛乳は、日本のに比べて乳脂肪分が低いのです。
一般に売られているのは、無脂肪(スキムミルク)、1%、2% そして3.25%のものです。

初めてカナダのミルクを飲んだ時、なんて薄いんだろう〜と思ったけれど、
1%のミルクに慣れてしまった今では、日本の牛乳って濃い〜と思うほどに。
慣れってすごいですよね〜。

カナダのスーパーマーケットでは、普通の牛乳の隣には茶色いパッケージに入った、
チョコレートミルクが置かれています。私が小さい頃、コーヒー牛乳が好きだったみたい
に、まあぼうはこのチョコレートミルクが大好きです。

私がコーヒー牛乳を懐かしいと思うように、まあぼうも大きくなった時に、チョコレート
ミルクを懐かしく思うのかな? 懐かしいと言えば、給食。確か木曜日は麺類で、
うどんがかたまりで出てきたな〜とか、クリスマス会の日には、ケーキがでたな〜
とか懐かしい思い出でいっぱい。ミルクに粉を混ぜてコーヒー牛乳なんていうのも
あったな(あぁ〜時代が...) あぁ〜給食をまた食べてみたいなぁ。
posted by うく at 23:55| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

本物に出会う

diary09_13_06.jpg


今年の夏日本に帰ったときに、築地のお寿司屋さんで本物に出会いました。
ネタ全てが新鮮で、本当に本当においしくて、感動でした。

生ものは、実はあまり好きではなかったんだけど、それはきっと、今まで本当に
おいしいもの、そう、本物に出会ってなかったからなんだと思う。
5歳にしてその本物に出会えたまあぼうは、幸せ者です。

食べ物でも、音楽でも、本物に出会えたら、きっと世界がぐっと広がる気がします。 
カナダに戻ってきて、夏に出会った本物!が恋しいこの頃です。

まあぼうには、これからいっぱい、いろんな本物に出会ってもらいたいなぁ。
そしてぐんぐんと、世界を広げって行って欲しいな、と思っています。
posted by うく at 23:10| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

「原始生活」のはじまり

昨日のこと... 氷が少し溶けていた。 冷凍庫のドアが開いていたのかな?とあまり
気に留めることなく半日を過ごした。そしてあれ?さっきより溶けてる〜。もしかして
フリーザー変? と思いつつ夜になり就寝。 
で、今朝起きてみたら、凍っているはずのものが微妙に柔らかくなってしまっていた。 

昨日行ったスーパーで、普段は殆ど買わない「冷凍のピザ」が大特価で、カートに
何個も買っているお客さんにつられ、買ってしまった事を少し後悔しつつ、朝から
オーブンでピザを焼いたり、自然解凍された状態になった、冷凍にしていたチキンを
トマトソースで煮込んだりした。


今読んでいる本の影響か、ちょっと小説っぽく書いたけど... 冷蔵庫が壊れてしまいました。

かなり年季の入った冷蔵庫。この建物が建って直ぐくらいから使われていたもの。 
修理をするか新しいのを買うか、あれこれ考えて買うことにしたのはいいけれど、
配送は早くて来週の木曜日。
ということで、今日から約8日間のサバイバルライフの始まりです。


普段何気なく使っていた冷蔵庫。 無いという事が、こんなに不便なこととは...。
時々足でポーンと冷凍庫(下についていた)を閉めたりしてごめんなさい。

夕方、どうしても冷蔵庫に入れて置かなくては...というものを厳選して、義理ママ宅の
冷蔵庫に避難させてもらいました。 帰り道、コーヒーメイト(粉のクリーム)とパンだけを
買って帰ってきました。

まあぼうのランチも困った〜。ハムサンドイッチも、タマゴも...みんなオプションから消え、
明日は必然的にピーナッツバター&ジェリーサンドイッチに決定。

さぁ〜これから始まる原始生活。果たしてどうなるのでしょうか?
posted by うく at 23:20| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

便利グッズ

diary09_11_06.jpg 

最近見つけた便利グッズの紹介です。その名も「Press'n Seal」。
見かけは普通のサランラップのようだけど、特殊なシートで出来ていて、防水性にも
優れています。片面が、シールのようになっていて、肉や野菜などの保存にも便利です。
保存したいものを、シールの面を内側にしたシートの間において、その回りをPress押す
だけで、密閉された状態になります。

学校にスナックを持っていく時にも、これを使っています。クッキーをこのPress's Sealで
包んで、開け口がわかりやすいようにシールを付けてランチバッグに忍ばせています。 
あとは食べるときにペリペリ〜とはがすだけで新鮮なクッキーが食べられるのです。 

パッケージに書いてある絵によると、Press'n Sealを貼ったコップを横にしても、中身は
こぼれない様子。 なかなかの優れものです。


diary09_11_06_4.jpgdiary09_11_06_3.jpgdiary09_11_06_2.jpg



posted by うく at 22:15| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

